2010年03月11日

久しぶり!

今日はお天気もまぁまぁ。
気温も少しあがってきたので無事お散歩行けました。
河津桜も昨日の雨でもう散っちゃったかな?と思ってたけど
寒かったおかげで、今がまさに!満開です。

ピースと「まだこんなに咲いてるんだったらカメラ持ってくれば
よかったね〜」って話してると
すぐそば歩いてた7〜8ヶ月の赤ちゃん連れたお母さんも
赤ちゃんに同じこと話かけてててちょっと笑った。

その赤ちゃん、犬が大好きだそうで
「触ってもいいですか?」って言われたんで
「どうぞ」って。
ピースも自分より小さいのがわかってるのか
おとなしく触らせてたよ
こんな体験もどちらにとってもいい情操教育だね。

昨日おもちゃ箱整理したら、買い置きしてあった
NEWのボーンがでてきた。あけてってせがむので開封したら
100311peace1.jpg
久しぶりなんで、必死でガジガジ
ひづめちゃんは私らに必ず持ってって言ってくるけど
これはちゃんと自分で持ってガジガジできます。

ごきげんさんなショット
100311peace2.jpg

今日の晩御飯;ジャガイモと豚肉の味噌バターソース炒め
(ピースは味噌しか入ってないけど・・・)
100311gohan.jpg
ジャガイモ・白菜・アスパラガス・しめじ・豚肉・豆腐・味噌
ごはん(干しえびふりかけ)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

定位置

3月だというのに、寒すぎ
昨日は雨で行ってないし、今日は寒くてもお散歩行こうと思ったら
雨降ってくるし・・・・この昼過ぎのタイミング逃すと
うちの姫はもう動きません・・・・

こんな寒い日は、ここが定位置
100310peace1.jpg
姿が見えないと、たいていここにいます
寒いの大嫌い

パシャパシャ写真撮ってると

100310peace2.jpg
人が寝てるのに、迷惑ね〜

お邪魔してすみませんね〜

今日の晩御飯;豚汁
100310gohan.jpg
ゴボウ・小芋・レンコン・しめじ・しいたけ・白菜・人参・白菜・
大根・まいたけ・豚肉・厚揚・アオサ・ごはん

少々の味噌で味付け
寒い日は、根菜たっぷりであったまろ!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 21:04 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

爪きり騒動

昨日夕方、ワクチンの検査表をもらいがてら、爪きりに行ってきました。
大暴れするので、ちょっと深爪しちゃって流血
先生が慌てて止血剤で止血してくれたので、のんきに散歩しつつ帰ってきて
ご飯食べて終わったら、カーペットが血だらけ
100309peace4.jpg

慌ててどこから出血してるのか確認したら、さっきの爪から・・
いや〜すごい量の出血で、ぽたぽた落ちるんですよ
病院に電話したら、10分ほど圧迫して止まらなかったら来てくださいとこと
やっぱり、止まらなくて、抱っこベルトにほり込んで駆け込みました。
また止血剤塗ってもらって終了
100309peace3.jpg

ピースもびっくりしたね〜
でも痛みはあんまりなかったみたいだから
それはよかった。。。
けど、私が着てた白のカーディガンも病院行くのに着てたジャケットも
血だらけになりましたよ顔(汗)
100309peace2.jpg

肝心の抗体検査の結果
100309peace1.jpg
上のほうのがピースの抗体値
下のが有効抗体値
有効抗体値よりかなり上回ってます。
こんな状態でワクチン追加してたらやっぱり怖いよね。
よかった!ちゃんと検査して。

今日の晩御飯;和風チキンバーグ
100309gohan.jpg
鶏ミンチ・豆腐・小松菜・人参・しめじ・まいたけ・しいたけ・レンコン・小芋

また5回分一緒に作ったので、野菜が盛りだくさんです

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ピースとブロッコリー

先週末、職場ででっかいブロッコリーをもらいました。
あんまり立派なんで、写真撮ろうとしたらやってきましたよ。
100308peace4.jpg

ちゃんとポーズも撮ってます。
100308peace1.jpg


食べてもいいですか?!
100308peace2.jpg

「生やから、炊いてから〜」っていうのに
100308peace3.jpg
食べてしまいましたよ〜

今日の晩御飯;名もなき雑炊
100308gohan.jpg
豆腐・イワシ・春菊・ブロッコリー・人参・玄米
大人たちは、焼き魚と湯豆腐・春菊とブロッコリーのからし和えだったんで
同じ材料全部入れたら、こんな名もなき雑炊に・・



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

お友達宅訪問

今日はお久しぶりのお友達一家訪問
旦那さんとは30年来の友達、奥さんも20年のお付き合いという
我が家の歴史も何もかも知ってる気の置けないお友達です。

今日は姉ちゃんから預かった嵐グッズを、娘ちゃんにお届け
そして、私は習ったばかりの
アニマルコミニュケーションの練習をさせてもらう為に。。

娘ちゃんはお腹にできたときから知ってる子だから
ほんと姪っ子みたいで、プラス
姉ちゃんから預かった東京限定の嵐DVDを同じとこで
「お〜!!!」と感動する大切な一番若い嵐友です。

アニマルコミニュケーションの練習台になってもらう子は
ビーグルの男の子2歳のアンディーくん
興奮してワンワン吼えちゃうので、ピースや私らに気使って
お口にチャックされてますが・・・
100307andy.jpg


それまでは私にぴったり寄り添ってたんだけど・・・
「ちょっとお話させてね」って言ったとたん
逃げてしまって・・・
ちょっと時間置いてもう1回お願いしたんだけど
やっぱり逃げてしまって・・・
恨めしそうに私を見るので、今日はあきらめました。
先生からも「それぞれ性格があるので無理じいはしないこと」と
言われているので・・・・
ごめんね・・・・まだ未熟者で。。。
また折を見て、写真でのコミュニケーション試してみます。
今度はお話してくれるといいな〜

ワンちゃんがいるので、ピースもちゃっかり同行
2ショット撮ろうと、がんばったけどなかなか難しくて
オヤツ食べてるふたり
100307peace1.jpg

アンディーのほうが大きくない?!
100307peace2.jpg
ちら見のピース

オヤジがタバコ吸いに外にでていくと
お友達家族みんなのとこ回って
「ねぇ、ピースのお父さん知らない?!」って
聞きまわってましたよ
100307peace3.jpg
お出かけすると、お母さんは眼中にないようです。

車の中ではまだ騒ぐけど、お友達のおうちに着いたら
結構平気で、うろうろおうちの中探索したり
油断するとキッチンに入って行ったりと自由気ままなピース
おしっこは完璧だし、お友達んちは訪問はまぁ合格点かな?!


今日の晩ごはん;うどん
100307gohan.jpg

うどん・小松菜・まいたけ・しいたけ・鮭


昼からお友達の用意してくれた食事を色々ご馳走になってたので
晩御飯は軽めにしました。。。色々ご馳走さまでした!
次はお泊まりで、以前のようにがっつり呑みましょう!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 22:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

抗体検査の結果

2週間ほど前にした、ワクチンの抗体検査の結果がでました。
ピースは5種ワクチンですが、5種ともまだ十分な免疫が残ってるので
今年はワクチン接種しなくていいとのこと!

去年のアナフィラキーショックがなければ、今年も何の疑問もいだかず
抗体が十分残ってる体にワクチン接種してたと思います。
知らないって怖いね。。。
去年の出来事はピースはつらかったし、
私たちもびっくりな出来事だったけど
今となっては、あってよかった出来事だったんだと思います〜

このワクチンの抗体検査は、製薬会社がしてくれるもので
わたしたちの負担金は一切ありませんでした。
それぞれの会社、病院によって違いはあるかもしれないけど
ワクチン接種に不安のある人は
一度かかりつけの病院に相談してみるのもいいと思います。
だって、体に負担かけるワクチンを抗体が残ってるにも関わらず
ドンドン追加しても、さらに体に負担かけるだけだしね

ピースは来年以降もこの方法でワクチン接種に臨みます
100306peace1.jpg
ドックランとかに必要なワクチン証明書も
製薬会社が抗体があるので
接種しなくてもいいという証明書をだしてくれるそうです。

今日の晩御飯;餃子スープ
100306gohan.jpg
豚ミンチ・白菜・キャベツ・パプリカ・まいたけ・チキンスープ・ごはん


おまけ;明日、お友達のおうちに遊びにいくので
いちごシフォンケーキ焼ました。
これはピースとお友達ワンコの砂糖なしバージョン
100306gohan2.jpg

小麦粉・卵・BP・オリーブオイル・いちご
170度のオーブンで40分焼きました

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 21:39 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

河津桜と春キャベツ

河津桜が満開になりました
100305peace3.jpg

このピースのお散歩コース
京都市内でも有名な河津桜の撮影スポットになってるらしく
年配のカメラ小僧さんがたくさん来てるので
ただのお散歩だけど、デジイチ持ってても全然浮かないし
今日はデジイチ持参でお散歩

ほら!記念撮影ですよ〜
100305peq.jpg
お菓子持ってるから、ちゃんとポーズ取れます

そして、今日のベストショット
100305peace1.jpg
ほんとは、あっちにいるカメラおじさんがちょかいだすから
吼えてるんだけどね〜

おじさんたちにつられれて、私もこんなマクロ撮影も
100305peace2.jpg
なかなかよい感じ

そして今日の晩御飯;ロールキャベツもどき
100305gohan.jpg
春キャベツ・エリンギ・人参・アスパラ・合びきミンチ・つなぎの卵


大人もみんなちまちま包むのがめんどくさかったので
(だって、ロールキャベツってすごい手間かかるのに
食卓に単品でだすと、なんか華がないんだもん・・・)
生キャベツを敷き、その上に生ミンチ(ハンバーグ生地)を置き、
またキャベツを敷き〜の手抜きロールキャベツ

見栄えも悪くなかったし、お腹に入れば一緒だもんね
特にピースはぐちゃぐちゃにつぶして食べるんだからね

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ばぁちゃん大好き!

ばぁちゃんが久しぶりに飾ったお雛さま
見に来てくれました〜
ばぁちゃんはいつもピースの大好きなお芋持ってきてくれるし
「大きくなった孫よりかわいい」って言ってくれるし
ピースはお母さんより大好き

一緒に写真も撮ったんだけど、好きすぎて
大暴れして、どの写真もピンボケで使えず残念あせあせ(飛び散る汗)

一緒について帰るってキュンキュン泣いてたんだけど
大昔の兄ちゃんのように
「寝る頃になったら、きっと母さん恋しくて泣くしだめ〜」って言われたよ顔(え〜ん)
そういや〜姉ちゃんは、ばぁちゃんちに一人お泊りが大好きだったけど
兄ちゃんは行っても、暗くなると寂しくなって泣くから
姉ちゃんにはいつも「だから着いてくるなって言ったやろ〜」って
怒られてたね〜て。たった4歳と2歳の頃の姉ちゃん兄ちゃんの
昔話に花が咲いたよ。あれからもう20年・・・
お互い年とるはずだわね顔(イヒヒ)

ばぁちゃんが帰ったあと、しょんぼりのピース
100301peace.jpg

今日の晩御飯;丸大根と手羽元の煮物
100301gohan.jpg
淀丸大根・エリンギ・スナップえんどう・手羽元・わかめ・ごはん
手羽元は骨から肉はずしていただきます
コラーゲンがたっぷりでて美味しかったね


丸大根は近所産のもの。地産地消はとっても大事!
体にもいいんだって〜

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

春の彩りと彩りなしご飯

やっと雨もあがり
兄ちゃんに「ピース、そのオレンジあんまり似合わへんで」って
言われつつ、昼過ぎ散歩に出発です
100227peace4.jpg

ここ数日の気温で一気に
100227peace1.jpg
咲きましたね

河津桜と記念撮影
100227peace2.jpg
と思うのに、おやつ持ってないから、なかなかいい写真が撮れませんふらふら

100227peace3.jpg
やっとそれらしく1枚だけ撮れました

なんの変哲もない日々だけど
こうして自然感じながら、次の季節待てるのは素敵だねぴかぴか(新しい)

今日の晩御飯;鰹のなまぶしの野菜煮
100227gohan.jpg
ゴボウ・レンコン・ほうれん草・しめじ・鰹のなまぶし・干ししいたけ粉末
発芽玄米いりご飯

なんか、彩りわる〜なまずそうなご飯ですが
栄養価はばっちりですGood

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 20:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

牛すじのカレーライス

京都は一日雨でした。
堂々と散歩に行かなくていい日。私もピースもちょっと休憩バッド(下向き矢印)

今日の晩御飯;牛すじのカレーライスもどき
100226gohan.jpg
じゃがいも・人参・セロリ・アスパラ・エリンギ・かぼちゃ・牛すじ
発芽玄米いりご飯


そう!カレー色はかぼちゃの色顔(ペロッ)
立派ななんちゃってカレーでしょ?!

ウコンでもキレイな色でるし、肝臓の解毒にはいいんだけど
以前、香りつけに少し入れて次の日調子悪くなったから
それから、使ってないのよね。。
ウコンのせいではなく、たまたまだったかもしれないんだけど
また調子悪くなるとかわいそうで。。。
肝臓の解毒には、しじみ汁やブロッコリーなどで代用できるし
使わなくても困ることもないしね


そしてお腹もいっぱいになり、静かに夜も更けていく眠い(睡眠)
100226peace1.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





ニックネーム ちか at 21:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

高知名産文旦来たよ〜

春通り越して、初夏の陽気だって〜体おかしくなりそう

毎年お取り寄せしてる高知の文旦が届きました
100225peace4.jpg
ピースの大好物です
去年の様子はこちら→お取り寄せ文旦

やってきました!黒い影
100225peace5.jpg

同じく文旦が大好きな姉ちゃんに送ろうと荷造りしてたら
「ピースの文旦!」って慌ててやってきた
「姉ちゃんも好きやし、送ってあげよ」
「姉ちゃんなら仕方ない・・」だとさ
姉ちゃん、明日には届くよ

一応記念撮影と思ったけど、いい香りがするし
気になってなかなかポーズとってくれない
100225peace2.jpg

やっとの1枚
100225peace3.jpg


やっといただきます
100225peace1.jpg

今日の晩御飯:鍋雑炊
100225gohan.jpg
白菜・もやし・えのき・春菊・ゴボウ・豆腐・鱈・玄米・アオサ海苔


兄ちゃんがご飯要らないって。。オヤジと二人なんで
超手抜き鍋。楽させていただきました!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 20:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

すべり台大好き!

ピース、お散歩はあんまり好きじゃないけど
スベリンコ(すべり台)とブランコは大好き

ちっちゃいお友達がいるときは我慢するけど
今日は誰もいなかった。。。。
100224peace2.jpg


乗ってるだけではダメなんですよ〜
階段から登って、ちゃんと滑らないと気がすまない。。。
もちろん、どっちも私が抱っこしてだけど・・・
100224peace3.jpg

いい年したおばさんが、ワンコ抱いて
滑り台やブランコしてる様は、異様だと思うし
ほんとはあんまりしたくないんですが・・・
ちっちゃい子がいるときはちゃんと聞き分けてガマンできるし
いないときは仕方なくこっそり滑ってます。
100224peace1.jpg

兄ちゃんも同様
「同級生や後輩に見られたらどうする!」って言いながらも、
やっぱりせがまれると髭顔のおっさん兄ちゃんも
滑り台して帰ってくるそうです

帰宅後、満足げで子分(置きものパグ)と記念写真
100224peace4.jpg

今日の晩御飯;切り干し大根とマグロ
100224peace5.jpg
切干大根・人参・しいたけ・三度豆・玄米・マグロの刺身
玄米も一緒に煮たので、切干大根の炊きこみご飯みたいに
なってしまいました。


玄米はどうしても消化が悪いので、圧力釜で炊いて小分け冷凍
食べるときは、またさらに煮込んで食べてもらってます。
栄養価のこと考えると、手間隙かけても是非食べてもらいたい食材です

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:10 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

コートを脱いで

今週に入って毎日、毎日どんどん暖かくなるね〜
このまま春まで一直線なのかな〜

そんな散歩道(昨日の写真ですが・・)
100223peace1.jpg
沈丁花のつぼみが膨らんでる。いい香りがしてくるまであと少しかな?

ピースもコートを脱ぎました
100223peace2.jpg

あんまり気持ちよかったので、ベンチで休憩
ふたりで日向ぼっこ
100223peace3.jpg

今日のご飯;オープンオムレツ
100223gohan.jpg
キッシュにしようかと思ったんだけど、めんどくさかったんで・・・
じゃがいも・ピーマン・しめじ・人参・合びきミンチ・卵・トマトソース


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 22:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

目に異物が・・・

私が晩御飯の後片付けしてる横で、ウロウロしてたピース
ちょっと見たら、目に何か入ってる・・・
黒目の幅ぐらい長くて細くて白くて・・ちょうど大きい魚の骨みたいな形状
でも、今日は魚は調理してないし、食べてもない。。。
100222peace.jpg
これはイメージ図

慌てて捕まえて、目薬大量に差すも全然動かない
固いのかやわらかいのさえわからないし・・・
とにかく大きい・・・
15分くらい格闘したけど、自分で取るのは無理と判断
これが診察終了時間15分前
わぁ〜・・・急がないと!

歩かせてては、遊びながらだし時間かかるから
徒歩5分だけど、6kg抱いて小走り
(本人は歩く!と抱かれながらも、じたばたしてたんだけどね)
春みたいな夜、着いたときは、汗だくでした

こんなしょうもない診察なのに、今日に限って院長先生の診察です。。
ものすごい量の目薬差して、でふき取り無事除去。。。
顕微鏡で見てくれたけど、「植物みたい」とのこと
う〜〜ん。。。うちピースが顔つっこむほど大きい観葉植物はないんだけどね
いったいなんだったのかは謎のまま

ピース本人は、特に違和感もなさげでなにより
しかし、あんな大きいもの目に入っててもなんとも感じないんだね
こんなときの為にも、目薬は常備しておかないとね!
病院がまだ空いてる時間でよかった。
まぁ大事にならずによかったね

帰りは、久々の夜の散歩楽しんで帰ってきました
とってもあったかかったよ〜

今日の晩御飯;生姜焼きとトマトリゾット
100222gohan.jpg
ブロッコリー・セロリ・人参・キャベツ・トマトの水煮
豚モモ・しょうが・ごはん


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 23:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

春の足音

天気予報とおり少し暖かくなってきたね
ほら!たくさん花つけてる木みつけたよ
100221peace1.jpg
きれいだね〜

100221peace2.jpg
河津桜って札はついてたけど、ちょっと梅っぽい気もするけど

まぁ春のきざし感じてくださいな


ピースは何を見てるの?
100221peace3.jpg



特に何もなかったよ
100221peace4.jpg







今日の晩御飯;鮭の野菜煮添え
100221gohan.jpg
鮭・キャベツ・人参・しいたけ・じゃがいも・えのき・ピーマン・ごはん


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

だって星人

洗濯機が故障して修理の人が来てくれました。
玄関出たり入ったりするので、ピースは大騒ぎ
「お母さんがお願いした人やから、大丈夫やから静かに!」言って
聞かせても下の階を覗き込みワンワン
うるさいのでとうとう閉じ込められました。
100220peace1.jpg

何回言って聞かせても、「だって・・・だって・・・」の繰り返し
「何がだって・・やの?!」聞き返しても
また「だって・・・だって・・・」
そういや、遠い昔、この「だって星人」がいたわ
母も記憶は薄れて、兄ちゃん姉ちゃんどっちだったかは不明だけど
確かにいた。もしかしたら両方かも?!
血もつながってないけど(笑)兄弟って似るのかも?!

100220peace2.jpg
この顔、「だって・・・だって・・・」って言ってるでしょ

洗濯機は、来月でギリギリ切れるけど
5年間保障つけてたのでタダで直りました〜!
VIVA5年間保障


今日の晩御飯;大根とサトイモと鶏肉の煮物
100220gohan.jpg
大根・サトイモ・三度豆・まいたけ・鶏モモ・ひじき・ごはん


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 22:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

根菜ドリアだよ〜

今日お散歩に行ったら
緑地帯の河津桜が少し咲いてた!
カメラもってなくて残念
まだまだ寒いけど、春はそこまで来てるよ〜
明日はカメラもっていこう

今日の晩御飯;根菜ドリア
100218gohan.jpg
セロリ・人参・エリンギ・小芋・ゴボウ・鶏モモ肉・
飯・スキムミルク・チーズ
全部鍋に入れ、オリーブオイルで炒めたあと、水を入れて煮たら
あとはチーズを乗せてオーブンへ


ご飯できたのに、今日はみんな遅いなぁ・・・
100218peace.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 22:10 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ワクチンの抗体検査

去年、5種ワクチンでアレルギーがでたピース

去年の話はこちら→
ワクチン騒動


今年は抗体検査をしてからの接種になります
今日はその抗体検査に
病院大好きなピースは喜び勇んでいってきました
100217peace4.jpg

お母さん早く行くよ!

ちょっと賢く待ってられるようになりました
100217peace5.jpg


まだかな〜?
100217peace3.jpg

抗体検査は2週間後に出る予定

ついでにしてもらった血液の健康診断の結果も
貧血系、腎臓系もまったく問題なし
ちょっと総コレステロールが低かったけど
まぁほとんど正常範囲ということでOKでした。
手作り食にしてから、
やっぱり年に1回はきちんと検査してもらうと安心するね〜
よかった!よかった!


昨日の晩御飯;鶏ももの野菜煮
100216gohan.jpg
鶏モモ肉・小松菜・しいたけ・・・あとは忘れた!

今日の晩ご飯:マーボー丼
100217gohan.jpg
セロリ・エリンギ・人参・豆腐・豚ミンチ・玄米


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ








ニックネーム ちか at 22:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

冷たい雨

一日冷たい雨でした。。。
「お散歩行けないよ」と声かけると、心なしかホッとした表情のピース
どんだけ寒いの嫌いやねん

というわけで、今日は一日寝てました
ほとんどこたつの中ですが
たま〜にこんな所に・・・
こだわりのある小さすぎるベッドにもぐりこんでます
100215peace.jpg


今日のご飯はマグロの生ぶしと野菜煮
100215gohan.jpg
れんこん・かぼちゃ・しめじ・しいたけ・三度豆・菜の花・
マグロの生ぶし・豆腐・ご飯


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

久々の河原

金曜から1泊で、慎吾ちゃんのミュージカル2公演
土曜はピースのアニマルコミュニケーション入門講座を受け
昨日遅くに帰宅しました。
せっかく、交通費使っていくので色々詰め込んじゃいましたが
有意義な充実した2日間でした。
アニマルコミュニケーションは、自分ちの子の声を自分で
聞こうのコンセプトだったけど、盛りだくさんな内容で
ほんと楽しくてあっというまでした。

ピースは姉ちゃんにご飯作ってもらったり
一緒に寝たりで、楽しかったようで
今日、東京に帰る姉ちゃんをきゅんきゅん泣いて
お見送りしてました

今日はピース孝行しに、近くの河原へ
100214peace.jpg

車で10分ほどのいつもの場所だけど
たまには目先かえていいよね

草の上が大好きなピースははしゃいでました
100214peace5.jpg

100214peace6.jpg


100214peace2.jpg

桜の名所なんだけど
つぼみはまだまだだったね
100214peace3.jpg

今日はたっぷり歩いたし、ご飯いっぱいだよ
今日の晩御飯;ロコモコ丼
100214peace4.jpg
作り置きのミートローフ・キャベツ・きゅうり・トマト


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 22:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする