2011年08月07日

解毒ペーストを続けて

更新するとなると立て続けに行きますよ!

毎年6月ごろになると
顔のしわのところが赤くなり、かゆいから掻いて
傷になり・・・傷の上からまた掻くので傷がなかなか治らず
で、夏中エリザベスのお世話になってたんだけど
今年は症状でてないんですよ

CIMG1375.jpg

ほれ〜きれいでしょ!

去年、お友達に教えてもらった
解毒ペーストを続けてました

皮膚にいい解毒ペースト
もちろん、パセリとこの時期きゅうりは我が家の農園産の無農薬で。

去年は症状がでてから始めたので
なかなか・・効果はでなかったけど
体質改善が必要と判断して
秋も冬も春も
ずっと1年続けてみたんですよ。
もちろん、皮膚にいい魚の油を取る意味で
ごはんは魚中心で

そしたら、今年は症状が出ない!
背中やお腹にぽつぽつはでることあるけど
そう痒そうにはしてないし
こちらはシャンプーの頻度をあげることで
乗り切ってます

一応、ホリスティックケアカウンセラーなんで
なるべく薬に頼らず、自然治癒力を大事にしたいんでね。

プラス朝晩しわのお手入れするときに
こちらもレイキヒーラーの私は毎度レイキエネルギーを流してます。
時間にしたら何十秒だけど、毎日だから
チリも積もればなんとやら〜
ほんと今年は暑い中、エリザベスつけなくていいし
私もピースもストレスオフです!

ピースや自分のためにとった色々な知識が
役立ってやりがいもあるし
自分の自信にもなってます!

もう一つの知識資格
アニマルコミュニケーターの話はまた次回!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ニックネーム ちか at 16:00 | TrackBack(0) | ホリステッィク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

皮膚に優しいごはん


ちゃんと更新するとか言いながら、また時間あいてしまいました。。

いや〜ヤマトの番宣追っかけるのに忙しくて・・
先週末には梅田で拓哉さんの舞台挨拶まであるとあって
もう大騒ぎですよ。
あちこちの友達に協力してもらって、万全を期し申し込みをし
やっと一口当選。今年最後の生拓哉堪能して帰ってきました!


で・・・久々の更新は
久々のご飯の話

今年の夏は暑かったせいもあり
皮膚のカイカイはいつもより長かったピース
夏中、エリザベスが離せなかったもんね

そんなとき病院での会話
先生「皮膚にいい療養食食べてみます?」
私「うち手作りなんで・・・フードはちょっと・・」

先生「あ〜そうでしたね。じゃ〜サプリ足してみます?」
私「サプリってどんなサプリですか?」
先生「必須脂肪酸のはいった・・」
私「アマニとかお魚系のですか?」
先生「そうです」

私「あ!それなら最近はお魚料理が多いし、お魚じゃないときは
足してるから大丈夫です」
先生「なら、大丈夫ですね〜炭水化物は何とってます?」
私「今は玄米が多いです」
先生「完璧です!」
と、先生からお墨付きをいただきました。
思わず心の中でガッツポーズしましたよ。

そこまでしても、カイカイはあったけど
顔だけだったし、それくらいで済んだと思わなくもないです。
体質もあるから、来年までに体質改善に〜と
まだ魚食中心で、肉系は週一くらいかな〜
あと解毒ペーストは地味に続けてますけどね。


ピースの食事風景
101119peace1.jpg
一度にあげると、息もせず食べるので
一口ずつ私がお給仕させていただいてます


101119peace2.jpg
もうないの???

そして最後の最後までお皿舐めまわして
101215peace1.jpg

101215peace2.jpg


101215peace4.jpg


そしてごちそうさま
101215peace5.jpg



こちらも久々ご飯写真
こんな魚料理食べてます

101119gohan.jpg
これは・・・金目鯛のトマトソース煮?

101215.jpg
鮭のクリームシチュー


101215gohan1.jpg
ぶり大根と茶碗蒸し

101215gohan2.jpg
鰆と大根の煮物?




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 20:45 | TrackBack(0) | ホリステッィク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

解毒ペーストの効果

解毒ペーストを地味〜に続けて約2ヶ月が経ちました。

あんなに真っ赤で痒そうだった鼻の上
こんなにキレイになりました。
100828peace2.jpg
毎日朝晩の歯磨きもイソジン液での消毒も欠かさなかったし
いったい何が効いたのかわからないけど
まだまだ暑いこの時期にこれだけ調子いいのは驚き
去年は10月かかりまで痒がってたしな。。。

解毒ペーストの記事はこちらから⇒カイカイに解毒ジュース

まぁ悪いものは入ってないし、1週間に一度作るだけで
手間もかからないし、これからもじみぃ〜に続けていこうと
思ってます。

足の裏も調子悪いんだけど。。
こちらはマラセチア酵母菌の悪さということで
マラセチアに効くシャンプーで毎日足洗い実践中
実家に行ってる間、ちょっとサボったら
また悪化してます。。。

来週は私が芸能人並みに(笑)とんでもなく忙しいので
明日くらい病院いっとかないとなぁ〜

おまけ;何されても、眠たすぎて動けないピースに
兄ちゃんが悪さしてました
100828peace1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:08 | TrackBack(0) | ホリステッィク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

解毒ペーストの途中経過

解毒ペースト、一日3回食べてます。
結構、匂いも強いのに全然平気で食してます。
おそるべしパグの食欲

劇的にいい方向には行ってないけど、
この季節この気温と湿気なのに
足踏み状態で悪くはなってません。
赤みもかゆみも気持ちだけマシかな〜って感じ。
100621peace6.jpg
横顔だからわかりにくいけど・・・

まだもう少し続けてみます。
食べだしてから、フンよくしますね
多かったら一日3回くらい。。。
普段は一日1回なのにね。。解毒がうまく行ってることだと解釈したいですGood
おしっこは、フード食べてたころはまっ黄色の
いかにも体に溜めてたら悪そうなおしっこ一日2〜3回くらいしかしなかったけど
手作り食の今は一日6〜7回しますから、これはそんなに増えてないかな?


晩御飯たち
18日の晩御飯;たぶん鮭の野菜煮
100618gohan.jpg


20日晩御飯;豆腐の五目煮
100620gohan.jpg

21日の晩御飯;なもなき鱈雑炊
100621gohan.jpg


皮膚の状態が悪いから、動物性たんぱく質は控えたほうがいいと
本に書いてあったので、なるべく魚類か大豆製品でたんぱく質を取ってるので
基本的な食材は私らと同じだけど、毎日名もなき雑炊って感じです


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 20:26 | TrackBack(0) | ホリステッィク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

カイカイに解毒ジュース

昨日のピースの記事読んで、ビーグルくん飼いのお友達が
ビーグルさんブログで話題になってる皮膚のトラブルに効くらしい
解毒ジュースを教えてくれました。
解毒というより、皮膚の健康ジュースかな?!
解毒作用と抗炎症作用があるそうです。

さっそく作ってみたよ〜
教えてくれてありがと!

材料は
100617gohan1.jpg
りんご1/3・人参3/4・キュウリ1/2・パセリ小さめの2本
大豆の水煮1/4カップ・うつってないけどショウガ5mm
(私の勝手ないい加減レシピですので正確な量を知りたい方は、
ビーグル・解毒ジュースで検索したらでてくるかも?!)

ビートもって書いてあったんだけどうちにはないので・・
代わりにセロリ入れました(全然代わりの代物じゃない)
一応、分量も書いてあったけど
ビーグルくん用だし多そうだったし、最初は少なめで作ってみました
これらをミキサーに入れて・・って書いてあったけど
うちにはミキサーないので、これまたフードプロッセサーで代用
普段より長い間、コネコネして出来上がり
100617gohan3.jpg
ジュースというより、野菜ペーストみたい

冷蔵庫で1週間ほど保存可能だそうです
全部、「生」ってところがミソなのかな?
ビーグルちゃんで、一日大さじ3杯らしいから
ピースはとりあえず小さじ3杯から始めてみます。
効くといいな!
これならフード食べてる子にもトッピングにできるしね

今日は真夏並みに暑かった
今期初の夜のお散歩
そして、散歩から帰ったら初クーラー

その中ですやすや眠るピース
100617peace1.jpg

寝顔はさぞかし、かわゆい?!と思って前に回ったら
100617peace2.jpg
ブサかわでした(爆)

今日の晩御飯;冷奴の野菜ジュレ添え
100617gohan2.jpg
豆腐・オクラ・長いも・キュウリ・トマト(←全部生)
野菜が足りなげだったので、シイタケ・しめじを煮てプラス
そして食べる前に解毒野菜ペースト小さじ1杯トッピング



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 22:50 | TrackBack(0) | ホリステッィク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

皮膚に効くリンパマッサージ

ちょっと暑くなってきたからか
ピースの顔のカイカイが再発
100616peace1.jpg
目の下のへの字の部分が赤くてかゆいようす
後ろ足で掻き毟って、目の周りが傷になるので
私が目はなすときには、カラーをつけてますが。。。

顔のこの部分だけだし
病院行くほどでもないし〜行っても抗生物質処方されるだけだし
なるべく自然療法で太刀打ちしようかと・・・・
皮膚に炎症がでるときは、体内に溜まってる老廃物や有害物質の
排毒がうまくいってないらしいので
デトックスに重点を置いたご飯と
毎晩、ショウガ湿布とリンパマッサージ
あ!歯肉磨きも念入りに!

リンパマッサージは去年の秋、アカデミックコースは終了して
あとはアドバンスコース受講すれば、ペットマッサージセラピストの
試験受けられる資格はもらえるんだけど
大阪は2年の一度しかなくて。。。東京の日程もなかなかあわなくて。。
そのまま中途半端なまま放置状態です。
が。こうして少しでもピースのお役に立てればね

100616peace2.jpg
耳下腺のリンパ流してます

100616peace3.jpg
経絡のツボ(血海)を指圧してます。
こちらのマッサージも体に溜まった毒素を
マッサージで尿に排出させるというもの

レイキも効くと思うけど、いかんせんまだ私にはできない・・・・
あと2週間したら、お母さんもレイキ使えるようになるからね!

最近は後ろ足でかかず、タオルに顔すりつけて掻く様に教えてます。
痒いのはガマンできないし
足で掻いて傷つけるよりは、タオルでスリスリのほうがマシかと・・・
部屋中いたるところに、
柔軟剤使ってない固い肌ざわりのタオル置いてあります。
油断するとすぐ足で掻くので、
その度に「掻いたらあかん!痒いときはここやろ〜」と
根気強くに教えてますが・・・
やっぱり本能で痒いと足がでますね。



おまけ;雨上がりの夕焼け
100616peace4.jpg


今日の晩御飯;鶏ミンチとかぼちゃの煮物
100616gohan.jpg
鶏ミンチ(白ゴマとショウガ)・かぼちゃ・ゴボウ
小松菜・シイタケ・発芽玄米・アサリ汁


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 20:31 | TrackBack(0) | ホリステッィク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする