2010年10月24日

オーナーご出勤

昼から雨だというので、気温も日差しもちょうどいいし
午前中に、久々にピースファームにオーナーお出勤です


101024peace5.jpg
久しぶり〜

この間、芋ほりに来たときは車でちょいと行っただけだし、雑草ぼうぼうで
走れなかったんだけど、今日は徒歩で来てノーリードで・・・
101024peace4.jpg
見回り中


まだ、オクラと茄子がすごい勢いでなってます
101024peace1.jpg

101024peace2.jpg
これはキャベツかな?!

あとは大根やらニラやら秋冬野菜が着々と育ってます
あとオヤジが、来年に向けてイチゴの苗植えてましたよ

農園のオーナーさんが、季節の花も植えてくれてて
101024peace6.jpg
マリーゴールド?とピース

101024peace7.jpg
コスモスとオヤジとピース

オヤジともいつのまにか上手に歩けるようになってます
101024peace8.jpg

今日の収穫
101024peace9.jpg
パセリは、野菜高騰のため市場で品薄高値になったため
自分たちで育て始めたもの。。
解毒ペーストに毎週新鮮なものが必要だしね!

どれも水々しくておいしそう
ただ、茄子がすごい大量に収穫できるので
食べきれず、ぬか床作って漬物にする予定です
さ!ぬか床作ってこよう

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 16:51 | TrackBack(0) | ピースファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

秋の収穫・さつまいも

久々の記事は
ピースファームです。

このとんでもない酷暑にピースは
夏の間は当然のごとく一回もピースファームには
行けませんでした。

私ももろもろ忙しくしてたので
もっぱらオヤジがピースファームの管理を・・・・
暑い中、ほんとご苦労さまでした。

気候もよくなり、私のもろもろも落ち着いて
姉ちゃんが帰ってきてた9月末の連休
芋ほりをしました。

夏野菜(茄子、キュウリ、オクラ、ししとう)などは
ボチボチ収穫したたけど
さつまいもだけは土の下だし・・・掘るまでわかりません

結果
1009peace1.jpg
春に苗を10本植えたんだけど、それなりの収穫でした


1009peace3.jpg
これ、全部ピースのん?!
ピースのんやけど、きっと食べきれないから
お友達におすそ分けしようね!

さつまいもと記念撮影
1009peace2.jpg

そして、久々姉ちゃんと記念撮影
1009peace4.jpg
姉ちゃんも久々に芋ほりした〜!って喜んでたし
自分達で作った何より無農薬のお野菜ありがたいね

茄子はまだまだ収穫中。秋茄子は美味しいよ〜

さつまいもは毎日、小さいのを蒸してピースのおやつになってます。
茄子もピースの毎日の食材

これからは、さつまいものあとに植えた淀大根や
ブロッコリーができるのが楽しみだね!

さつまいもで作った芋ごはん
1009peace5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 23:32 | TrackBack(0) | ピースファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

夏野菜収穫第一弾

夏野菜たちが次々に実付け始めました。
先週の月曜行ったときはそうでもなかったのに
この雨続きで成長したんだろうかね。
100704peace3.jpg
きゅうりが巨大化してます。オクラにししとう、万願寺、ピーマン、とうがらし
ほんの数本ずつだけど全部晩御飯に美味しくいただきました。
オーナーは暑いのでおうち待機です。帰ってきたら・・・



検品。けんぴん
100704peace5.jpg

記念撮影するやろ?
100704peace6.jpg



そうね。モデルさんお願いします
100704peace7.jpg

今日の晩御飯;いわしの炊きこみご飯夏野菜のせ
100704gohan.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





ニックネーム ちか at 19:42 | TrackBack(0) | ピースファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

今週のピースファーム@初収穫!

ちょっとサボると、サボりクセがついてダメですね。。

結構バタバタはしてたんですけどね。
土曜は嵐のライブ日程は発表されるし〜
(SMAPと重なって・・お母さん完全金欠状態。ジャニーズは基本
先振込み。。。落選なら手数料引かれて返金されるという
なんとも殿様商売で。。。)ここで愚痴っても仕方ないけどね

日曜は梅田での舞台挨拶@座頭市THE LASTで
手伸ばせば届く30cmの近さで生慎吾堪能顔(メロメロ)
いや〜キラッキラッらの極上の笑顔いただきましたグッド(上向き矢印)

週末はそんなこんなで行けなかったピースファーム
今日は涼しかったし、夕方ピースとふたり水遣りに行ってきました。
100608peace1.jpg

また、来たよ〜

家出る前に「今日は畑行くよ」って行ったら
ちゃん〜んと畑への道、歩いていきました
えらい!

畑では
100608peace2.jpg
サニーレタスが食べごろに

先々週末に植えた黒豆が立派な芽だしてました。
100608peace4.jpg


トマトも小さい実つけたけど、
最初の実は取ってしまうほうがいいんだって。
夏野菜も順調に成長中
そろそろ大きい支柱を立ててください〜とのアドバイスでした

今日もピース専用ドックランで、走ってます
100608peace3.jpg
といいたいところだけど、今日は二人だったので
ずっと私にくっつきぱなし

ノーリードなのに、水汲みに行くのにもぴったりくっついて
水汲む間待ってて、また一緒に帰ってくるという律儀さ

あんまりひとりで放浪はしてなかったね〜
たまに〜遠くまで行くので「そこまでやで〜」って
声かけると、ちゃんとUターンして帰ってきます
なんて賢い(親バカすぎ)

帰ってきて、初収穫のサニーレタス
100608peace5.jpg
畑で収穫してるときにも、ピースは少し食べてたんだけど
(無農薬だからそのままでも大丈夫)
また狙ってますよ

ここ数日の晩御飯たち
6月3日;ハンバーグ定食
100603gohan.jpg


6月4日;五目ちらし寿司
100604gohan.jpg

6月6日;クリームシチュー
100606gohan.jpg



6月7日;なまぶしと野菜の煮付け
100607gohan.jpg

6月8日;鶏ももの野菜煮
100608gohan.jpg
初収穫のサニーレタス添え
と、思ったら乗せる前の写真でした。。。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:59 | TrackBack(0) | ピースファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

今週のピースファーム

金曜のピースファームの様子です
100528peace1.jpg
劇的には大きくなってないけどね〜

今回も厳重に見回り中
100528peace2.jpg

かと、思ったらスタスタ自由人に変身。おでかけ中
100528peace3.jpg

100528peace9.jpg


100528peace4.jpg
楽しいね

100528peace5.jpg

この日は油粕を追加
100528peace6.jpg

おやじと一緒に水汲み
100528peace8.jpg

ピースがちょこちょこやってきて、
キュウリの苗とピーマンかししとうの苗、ダメにしてしまいました・・・

その代わりに、今日お友達夫婦が持ってきてくれた丹波の黒豆を撒きました
立派な枝豆になるのが楽しみ♪
なったら、収穫祭だよ〜


金曜の晩御飯;鶏のトマトソース煮
100528gohan.jpg

昨日は撮り忘れ。。なに食べた?

今日は黒豆持ってきて、畑仕事手伝ってくれたお友達夫婦と
ダービーの祝勝金で(100円が16000円に化けました)
焼肉を食べにいったので
ピースはストック食で失礼しました

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





ニックネーム ちか at 21:55 | TrackBack(0) | ピースファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

夏野菜苗植え@ピースファーム

畝作りから5日
今日、ピースファームに朝イチ涼しい時間に本格的に苗を植えました。
100521peace.jpg
キュウリ・ナス・トマト・ミニトマト・伏見とうがらし
万願寺唐辛子・ピーマン・パプリカ・かぼちゃ
さつまいも・小松菜(種)
唐辛子はお母さんの好物ですが、あとはピースの大好きなものばかり

午前中はややこしいのお留守番だったピース
朝イチからピーカンだったしね。
夕方5時過ぎ、ちょっと日が翳ったころに20分歩いて散歩がてら
視察にやってきました。
100521peace2.jpg
影のオーナーのおでましです。


お父さん、なに持ってるの?
100521peace3.jpg

この貸し農園、うち以外まだ誰も契約してなくて・・・
広い農園、貸切状態
道路からも離れてるし、思い切ってノーリードです。
100521peace4.jpg
ピース専用のドックランみたいだね〜


100521peace5.jpg

でも、お嬢さん畝に上がるのはやめて下さいな
100521peace6.jpg

苗踏むのはもっとやめてください
100521peace7.jpg


小言言ったら、ひとりで遠くへ遊びに行っちゃったよ
100521peace8.jpg
「そこから先は行ったらあかんよ〜」の声に振り返ったところ。

今度はオヤジについて、農園の端っこまで
100521peace9.jpg


暑いけど、超楽しい〜そんな笑顔
100521peace10.jpg
日が翳っても、今日は暑いね〜
日中は30度あったんだって〜

最後にモデルのお仕事をひとつ
100521peace11.jpg
いい顔できたね!モデルさん最高

帰り道は、久々に保冷剤バンダナ巻いてまたトコトコ帰ってきました
ゼーハーとすごいしんどそうだし、抱っこしてあげるっていうんだけど
「かっこ悪い」と拒否して歩き続けました。

で、帰って足洗って、ヨーグルトジュース飲んだら
「お母さん、あれは?!」といいつつ、なにやら探してます

あ〜ひえひえマットね!とピンと来て
慌てて押入れから引っ張り出し、今年初出動です
100521peace12.jpg
冷えひえマットに、プラス保冷剤と濡れタオル抱えて
まるで真夏の装いで約30分。。。
やっと落ち着いて、晩御飯となりました。

気候のいい季節なら気持ちいいけど
影のオーナーの農園視察もこれからはちょっときついね。
また貸切ドックラン楽しめるように
秋まで、あんまり借り手増えなかったらいいのにね〜顔(イヒヒ)

今日の晩御飯;和風バーグ
100521gohan.jpg
鶏ミンチ・豆腐・青梗菜・ゴボウ・人参・まいたけ・しいたけ・味噌・ゴマ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 22:52 | TrackBack(0) | ピースファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ピースファーム始動

近所で貸し農園借りることしました。
自転車で10分弱。ピースのプチ遠足の公園のすぐそばです

オヤジの趣味の一部でもあるんだけど〜
自分達で作った無農薬の野菜をピースに食べさせたくて・・
だからネーミングは『ピースファーム』
100516peace3.jpg

今日は結構暑かったし、耕したり、畝作ったりと日向での作業だったので
ピースにはお留守番してもらいましたが・・・
先週は一緒に行って、ピースもちゃんと下見済み

オヤジ、一生懸命耕してます
100516peace1.jpg

このあと畝を作って、すぐに植えてはいけないって言われたけど
とりあえず、ブロッコリー2株、キャベツ1株、サニーレタス2株
植えていきました。
あとはこれからたらふく食べたい夏野菜と、
ピースの大好きなさつもいもを植える予定
100516peace4.jpg

帰ってからお留守番してくれてたピースお散歩
100516peace5.jpg
次、お天気の様子みてお散歩がてら、野菜の様子見に行こうね

先週姉ちゃんに指摘されたくたびれた胴輪
新調しましたよ。
まったく同じものはなかったけど、まぁ気分転換ということで
今度はピンクだよ〜

まぁ服着せたりすると、ファッション性にはかけるけど、
この形がピースには一番負担が少ないし!
連れてるのが、おばちゃんの私だし、
ファッション性より機能性重視で十分!!!

あ!ご飯の写真撮るの忘れた・・・・
今日は鮭のクリームリゾットでした!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:16 | TrackBack(0) | ピースファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする