2010年03月15日

オイルの話

サプリではないのですが
カルシウムなどとサプリと一緒に必ず取ってるのが
必須脂肪酸

脂肪と聞くと、どうも悪者のイメージですが
必須脂肪酸は体内で十分な合成できないので
食事から取る必要があります。
リノール酸・αリノレン酸・アラキドン酸なんて名前です
聞いたことありますよね〜

それぞれ、炭素数や結合の形が違うので
効果も少しずつ違ってきます
一方で、リノール酸のようなn(オメガ)-6系とαリノレン酸のnー3系は
体内でお互い抑制しあう関係なのでバランスのとれた摂取が
必要だとも言われていますが
日々そこまで気にしてられないので
いろんな種類のものを少しずつ!という
毎度のピースのご飯の姿勢で摂取してます
ピースが使ってるオイルたち
100315gohan1.jpg

とくにピースは皮膚が弱いので
抗酸化作用の強い不飽和脂肪酸(必須脂肪酸)の中で
オメガ3系の脂肪酸を積極的にとります。
オメガ6系はゴマ油とかコーン油とかなので
普通に料理してれば、少量は取れてるかな〜と思うので。
ちなみにオリーブオイルやキャノーラ油はオメガ9系のオイルです
オメガ9系は必須脂肪酸ではないのです

ただオイルは空気に触れるとどんどん酸化していきます
うちも最初はビン入りの液体の亜麻仁オイル使ってたんだけど
1ヶ月やそこらじゃ絶対消費できないし(結構大きいボトルだったし)
今はロースト亜麻仁という粉状のもの
香ばしい香りがしてとっても美味しそうです


そしてあとカプセル入りのものを利用してます
カプセルなら食べる前にぷちっと穴あけて
しぼりだしてあげられるからとっても合理的
麻の実オイル(これもオメガ3系のオイル)

魚系の油
魚油にはEPA、DHA、タウリンなどを豊富に含むため
腎臓の機能を高めてくれたりします
須崎先生のところのフィッシュオイル


たらの肝油はこちらは小さいボトルなんで
使いきれます

グリーンナッツオイル
これはオメガ3系のオイルですが
熱に強く酸化しにくいという謳い文句で使ってます

この5種類をとっかえひっかえ順番に

メニューがお魚の日はお魚自体に含まれるので
なしです。

この必須脂肪酸は人間たちにも同じことが言えます
必須脂肪酸オイルで検索かけたらざくざくでてくるかと。。
私も、ピースの手作り食をはじめてから
初めて知ったことですが
私たちも積極的に取らなければいけないんですよね〜

ピースの手作り食を勉強しかけてから
人間たちの食生活も変わりましたね

で、今日の晩御飯; ビビンバ
100315gohan.jpg
もやし・ほうれん草・にんじん・卵・ミンチ・ご飯
野菜はすべて蒸して、ゴマ油をまわしておきます
ミンチと卵は味付けする前にとりだし
大人たちはそのまま、ピースは小さく刻んで
できあがり

全部一緒に作れるから手間もかからないお手軽な一品

今日の完食。ごちそうさまでした!な一枚
100315peace.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:00 | TrackBack(0) | サプリの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

皮膚にも効くの?!

100313peace1.jpg
こちらは3日前くらいの写真

左目の下の頬のところに白い人間でいうハタケのようなもの
ありますよね〜
ピース、皮膚の調子が悪くなるとここ白くなるんです。
乾燥によるハタケではなく、どうも菌がいるようです。
特別なことしてないしなぁ〜体力落ちてる風でもないし・・・・
よく考えると、歯磨きさぼってるよふらふら

ピースは歯磨きといっても、歯を磨くんじゃなくて
歯肉を磨いてるんだけど・・・
歯垢も怖いけど、何より歯を支える歯肉が強いほうがいいだろうと
(15年歯科助手してた経験から)

100313peace3.jpg
またまた須崎先生ところで見つけて使い始めて1年近く
どうも、これをさぼると皮膚の調子が悪くなるような気がする。。。
気がするだけで、根拠はないのですが・・・
朝、粉を指につけて歯肉をごしごし
夜、液体のほうをまた指につけてごしごしそれだけです。
ピースは口の中をちゃんと触らせてくれるのでごしごししますが
注射器で注入するだけでも効果はあるそうです。

須崎先生ところで確認すると、なんか医事法とかなんとかで
効果はうたえないらしく明記はしてないけど
なんとなく私のカンは当ってそう。。

さぼらず毎日磨いて、今日の写真
100313peace2.jpg
ちょっとマシになってるような気しません?!

まぁ〜気がする程度の話ですが
皮膚には効かなくても、歯肉に効いてくれればいい話なので
とりあえず続けみます
口臭も口のネバネバもなくなったし!

今日の晩御飯;鍋雑炊
100313gohan.jpg
白菜・もやし・しいたけ・えのき・大根の葉・豆腐・豚肉・発芽玄米

兄ちゃん、不在のためまたまた鍋
だって〜食にうるさい食べ盛りいないと作る甲斐ないんだよね〜

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:31 | TrackBack(0) | サプリの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ピースのサプリ2<消化酵素>

久々にサプリのお話
前回、カルシウムの話はこちら→カルシウム編

生命活動の主役である酵素
ほんとはいろんな栄養素より生命維持上は大切なものなんです
これは人間も同じ

酵素にも年齢とともに減少していく潜在酵素があります
潜在酵素の中には消化酵素(食べ物を消化する酵素)と
代謝酵素(息をしたり筋肉をうごかしたりする酵素)があります

難しい話は置いといてとりあえず
どんどん減っていくのでそれを補うという意味で
食物酵素が必要です

補うための食物酵素は、生肉・生魚・生野菜・果物・発酵食品などに
多く含まれています
それらでも補いきれないものをサプリメントで摂取するわけです。
だから生食onlyならば、サプリメントは必要ないのです。
でもピースは、加熱食が多いので、サプリメントで補ってます。
刺身は私らも一緒に食べるからともかく、
生肉はいいとは聞いても敷居が高いです
管理も大変そうだし・・・
大根おろしは皮膚にいいと聞いたので、毎食おろしてますが
山いもなんかも時々トッピングしてます
あとの口拭くのが大変だけど・・・・

酵素も3000種類くらいあって、それぞれの得意分野が違うので
やっぱり少し市販の消化酵素を足してたほうがいいいのかな〜と
100131gohan6.jpg
送料の関係で、カルシウムと同じ須崎先生のところの消化酵素です
これは手作り食に限らず、カリカリフードでも同じ理論になりますね。


もちろん私らも、潜在酵素は日々減ってるから
それなりに補ってやらなきゃ〜
広い意味でのアンチエイジングですな

サプリは私の判断でピースの為に選んでるもので、万人に効果があるとは
言い切れませんので、あしからず


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 09:48 | TrackBack(0) | サプリの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ピースのサプリ<カルシウム編>

手作り食に変えてから
色々調べたり、勉強したり試行錯誤しながら
やっとサプリも落ち着いてきた感じ

100130gohan2.jpg
今はこんなものを食事にまぜまぜ
(もう一個、関節のサプリがあるんだけどただ今品切れ中。注文しなきゃ)

まずは手作り食にして一番気になったのがカルシウム
人間の14倍も必要だとか。。
でもその量取るとなると、ものすごい量の煮干食べなきゃいけないとか
あんまり実用的な数字じゃないらしい。
それでもカルシウム不足は気になるので、
一番最初に目をつけたのは手作り卵殻パウダー
手間はかかるけど、一番安上がり
卵の殻の薄皮を丁寧にはぎ、
乾燥させオーブンで焼き、ミルで粉々にするというもの。
ちまちま作ってみたけど、
ごはんに入れたらシャリシャリして食べられたもんじゃなくて・・
もちろんピースはあんまり気にしてない様子だったけど
私が嫌だったのと、卵殻パウダー単体では吸収率があまりよくなく
よくするには、お酢系に浸したほうがいいとのこと
毎回それをするのは面倒だったので、市販品へ。
あのシャリシャリ感がない「水に溶けるカルシウム」を使ってます。
100130gohan3.jpg
手軽だし、手作り食を始めるにあたって
一番最初に読んだのが、この須崎先生の本で
ごはんの割合とかもうちに一番合ってる感じなので
須崎動物病院のサプリを愛用してます。

カルシウムは量よりリンとの割合も大切らしいけど
そこまで計算してると、とんでもなく大変なので・・・
肉系、魚系、野菜系、色んなものを食べさせてます。
プラス、おやつに煮干食べさせたり
カルシウムを多く含む野菜たち(小松菜・大根の葉・カブの葉)や
スキムミルクなど
食品からも取れるようにちょっとは意識しながらって感じかな〜

ほかのも書きたかったけど、長くなったのでまた次回

今日の晩御飯;名もなき冷凍ストック品雑炊(正月の残りもの整理)
100130gohan1.jpg
鶏胸肉・人参・三度豆・ゴボウ・カブの葉・わかめ・
干ししいたけ粉末・小豆・ごはん


今日のメニューはなんですか?!ぴかぴか(新しい)

100130peace.jpg
申し訳なくて、残りもの整理だよとは言えなかった母です

※私がピースの為に私の判断で選んで使ってるサプリメントの話なので
すべての子にあてはまることではないのです。あしからず・・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ






ニックネーム ちか at 21:32 | TrackBack(0) | サプリの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする