2010年07月06日

お魚のストック食

今日はお魚が安かったのでストック食作り〜

100706peace1.jpg
いわしを圧力鍋で煮、マグロに野菜を加えてテリーヌに
圧力鍋だしたついでに、玄米を炊きストック色々完成

もちろん狙ってる人います。

食べていい?の3連発
100706peace2.jpg

100706peace3.jpg


100706peace5.jpg


冷凍するからダメ〜!


え〜?!!!美味しい匂いするのに・・お母さんのいじわる
100706peace4.jpg


昨日の晩御飯;鮭のビビンバ
100705gohan.jpg
鮭・人参・もやし・青梗菜・卵・ご飯


今日の晩御飯;鶏モモの野菜煮込み
100706gohan.jpg
鶏モモ・人参・まいたけ・ブロッコリー・なめたけ・ごはん

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 20:49 | TrackBack(0) | ストック食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

お好み焼き

ネタ切れです。。。。。
翔ちゃんのカバチ、最終回よかった!
電話クイズもかけ続けたけど、一回も当らなかった←当たり前
まぁ電話越しに翔ちゃんの声聞けたからよかったけどね

今日はピースのストック食のお好み焼きがなくなったので
今日は大人たちお好み焼きです
あれ?!なんか違う???(笑)


とりあえず、今日の晩御飯;お好み焼き
100321gohan.jpg
キャベツ・小松菜・しいたけ・エリンギ・ゴボウ・人参・ワカメ・豚肉・
卵・小麦粉・米粉・大根おろし・干しえび


米粉は小麦粉よりカロリーが低くて、食感が変わるという情報を得
挑戦してみました!
まぁ、食感なんてこのお方には関係ないけどね
100321peace.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 22:30 | TrackBack(0) | ストック食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

マグロのテリーヌ

月末から月初めの恒例のストック食作り

今日はマグロのテリーヌ
100302gohan2.jpg
セロリ・人参・ブロッコリー・なめこ・しいたけ
青梗菜・レンコン・ゴボウ・マグロ


いつもは材料全部FPに入れてコネコネするけど
今日は野菜はチマチマと包丁で切って
少し湯がいてから、FPしたマグロと混ぜました
食感がこっちのほうがいいかな〜と・・・
で、いつもは蒸すけど、今日はオーブン200度で40分くらい焼きました
同じ材料でも趣が違ったものになりました

小分けにして冷凍庫へ
100302gohan3.jpg
ストック食は作ったあとは、ブログには登場しませんが
たいてい、朝ごはんになってます。
朝は5時半前には私と一緒に起きて
6時前にはご飯食べるんで・・・超忙しいのでストック食で温めなおして
チャチャッと食べてもらいます。朝は魚が多いね〜

作業してたら、もちろんやってきましたよ!


テーブルの上に何かあるでしょ?!
100302peace.jpg
ピース、もう晩御飯食べたやん〜



今日の晩御飯;マグロのクリームシチュー
100302gohan.jpg
ブロッコリー・パプリカ・セロリ・じゃがいも・人参・マグロ
スキムミルク・押し麦入りご飯


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 22:38 | TrackBack(0) | ストック食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

土鍋で炊きこみご飯

炊きこみご飯を炊きました
100219gohan1.jpg
毎度のごとく、これで5回分

今日の鮭が入ってますが
ストック分には肉魚系はなしで保存します
食べるときに、魚だったり肉だったりを足したほうが
バリエーション豊かになるしね

今日の晩御飯;鮭の炊き込みご飯
100219gohan2.jpg
小芋・しめじ・まいたけ・しいたけ・三度豆・小松菜・人参
レンコン・ゴボウ・わかめ・粉末しいたけ・煮干の粉・鮭・豆腐
ストック食になるといろんな野菜がとれていいね!


今日はお散歩にちゃんとカメラもって行きました

モクレンのつぼみが大きくなってる
100219peace1.jpg

まだほんの何輪かだけど、河津桜咲いてるよ
100219peace2.jpg

ピースの写真の日差しもなんだかあったかそう
100219peace4.jpg

ちょっとまぶしいね
100219peace3.jpg
来週は暖かな日がたくさんあるらしいし
春まであと少し!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:06 | TrackBack(0) | ストック食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ストック食3<イワシのつみれ>

イワシさんが、一山200円。買いですね
100129gohan1.jpg
手開きで開いて、圧力鍋で丸ごと煮て
野菜たちと一緒にFPへ。
イワシのつみれのできあがり
100129gohan2.jpg
まいたけ・ゴボウ・レンコン・菜の花・しいたけ・パプリカ・三度豆・人参・
イワシ・豆腐・ひじき

毎日、圧力鍋とFP大活躍です。

今日の晩御飯;トマトリゾットと牛肉のソテー
100129gohan3.jpg
セロリ・パプリカ・しめじ・トマト・牛肉・チシャ菜・菜の花




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 20:00 | TrackBack(0) | ストック食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ストック食<野菜ピューレ>

お給料日あとなので
せっせとストック食作成中

今日は野菜に強いスーパーへ買出し
野菜ピューレ作りました。
100128gohan1.jpg
まいたけ・セロリ・小芋・ゴボウ・ブロッコリー・青梗菜・パプリカ・なめこ
またまたFPのあとは、蒸して出来上がり

これにたんぱく質を足したら、時間のないときでも
すぐにご飯ができます。

今日の晩御飯;豚モモのスープ煮
100128gohan2.jpg
まいたけ・人参・セロリ・ブロッコリー・豚モモ肉


ほんとはトマトソース煮にしようと思ったのに、トマト缶がなくて
仕方なく煮込んだだけです。
大人たちはケチャップ煮にしました。
豚肉は圧力鍋で煮たのでとろとろです


100128peace.jpg
眠たいけど、お腹は空いてます・・・・

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 23:05 | TrackBack(0) | ストック食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ストック食<マグロのテリーヌ>

昨日、マグロが特売だったので
ストック食を作りました
100126gohan1.jpg
マグロ・小芋・ゴボウ・レンコン・三度豆・パプリカ・しいたけ・しめじ
全部FPにin。まぜまぜしたら出来上がり
刺身用なんで、骨も皮もないんで楽チン

小分けにして、蒸します
100126gohan2.jpg
マグロのテリーヌできあがり。
電子レンジでチンしてもいいんですけど
少し固めに仕上がります。
蒸したほうが、やわらかくて私好みです。

今日の晩御飯:ひじきの炊きこみ玄米・マグロの竜田揚げ
100127gohan.jpg
ひじき・人参・しいたけ・三度豆・白菜・玄米をクツくつと煮て
マグロは片栗粉をつけて、オリーブオイルで炒めて出来上がり



今週は散歩とってもがんばってます
今日も40分ほど歩いてきました
100127peace1.jpg
よくできました!ぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 20:50 | TrackBack(0) | ストック食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする