2011年02月03日

ピースの恵方巻き

いつもご飯が出来るまでは寝てるくせに、
今日は恵方巻きの製作工程からずっとこの調子

DSC_0261.jpg
こっちがピースのん?

そうだよ!ピースの具材は小さく刻んであるよ

DSC_0266.jpg
ピースのはまだ?

お母さんたちの巻いてからね

まだ〜????
DSC_0285.jpg

段々涙目になってきたよ・・・・

DSC_0267.jpg
お母さんたちのできたから、次はピースのんね

DSC_0294.jpg
はい!できあがり
圧力鍋で炊いたイワシも添えてね

食べてるとこも記録しようと思ったけど
お酢ご飯が大好きなピースは、
あまりに興奮しぎてぷるぷる震えてしまって
これ以上待たせるのはかわいそうなので写真はなしです。

最初に一口だけは、南南東の恵方をむいてガブリまるかぶり。
あとは小さく切って食べていただきました

これは大人たちの。
私らも、少しまるかぶりして、あとは切っていただきました。
だって、食べにくいから、食べた気しないもん
DSC_0298.jpg


みんなで恵方巻きとイワシも食べたし
これから豆まきしたら
今年は抱えきれないほどの福がいっぱいやってくるよ!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





ニックネーム ちか at 21:09 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

体の中から温める食事

今日は大寒。外はきれいな満月
しかし。。毎日毎日寒いです。。
お散歩もなかなか乗り気になってくれないピース
昨日は時計の電池替えに
駅前の商店街の時計屋さんまでおつかいしてくれたんだけどね〜

あとはどこか具合が悪いのかと思うくらい
ずっと寝てます。
でも、ご飯のときには大騒ぎしてるので
元気なんですけど・・・

とりあえずは寒いから必要のないときはこたつからでてきません。(爆)
おっしこ行って帰ってくるのの、早いこと!(笑)

DSC_0196.jpg
こたつのこの場所がピースの指定席

DSC_0193.jpg
天使の寝顔。そして香ばしいいい匂いしてるよ〜>姉ちゃん


DSC_0173.jpg
パシャパシャ、うるさいなぁ・・・

これは失礼しました。

あんまり寒がるので、最近はご飯もなるべく温かくして
食べてもらってます。
夏場は冷えるの待つのが大変やったけど
今は、熱すぎず冷めすぎずのちょうどいい人肌で
お給仕するのに苦労してますよ。
私らだって、温かいもの食べると体温あがるでしょ〜
プラス、少量のお味噌やしょうが根菜類が大活躍
ピースの体の中からあっためてるように色々努力してるから
もう少し動いてくださいよ。


DSC_0159.jpg
切干大根と根菜・ひじきとぶりの煮物

DSC_0164.jpg
根菜とチキンの豆乳クリームシチュー


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:10 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

デビフ簡単アレンジレシピレポート・一手間編

前回は簡単トッピングレシピだったdbfのモニター
2回目の今回はひと手間バージョン

使ったのはゼラチンとラム&さつまいも
100725gohan3.jpg

と、夏野菜のきゅうり・トマト・レタス
100725gohan1.jpg

これをゼラチンでかためて、夏野菜のゼリー寄せにしました
できあがりはこちら
100725gohan2.jpg
ラムもピースさつまいももピースは大好き!

おかゆの少しはやめに炊いて、冷やしておいてたら
夏にぴったりの冷たいデザート感覚のご飯になりました!
ラム特有の臭みもなくほんとおいしそうでした

あ!ピースの写真撮るの忘れた


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 15:34 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

デビフ簡単アレンジレシピレポート

ブログを借りてるアセラさんで募集してたのに
ぽっちと応募したら当選しました!

100717peace3.jpg


今回は簡単トッピング料理ということで
いつもの雑炊にいただいた缶詰をたんぱく質ということで
トッピングしてみました。
今朝の朝ごはんです。
100718gohan1.jpg
野菜は人参・小松菜・青梗菜・えのき・玄米
それに「ささみ&チーズ」をプラスしてできあがり
100718gohan2.jpg


とても細かくてスープもたっぷりあって、小型犬にはとても
食べやすいと思います

美味しく食事中
100718gohan3.jpg
普段、私の作ったものばかり食べてるピースにとっては
外食のようなワクワク感でしょうかね

いつも通り完食。ごちそうさまでした
100718gohan4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 15:50 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

おからとかぼちゃのマフィン

いやはや・・・
月9の蓮介さんからスマスマと2時間オンタイムで見るのに忙しいのに・・
そんなときに限って、なんか作りたくなる悪い癖

晩御飯終わってから作り始めました。

今日はおからかとかぼちゃのマフィン
材料はこれだけ。
かぼちゃ150g・生おから150g・卵1個・はちみつ適当
100517peace1.jpg
ほんとは砂糖なんだけど、ピースも一緒に食べたいのではちみつです。
かぼちゃを蒸して、あとはFPでまぜて、180度のオーブンで焼くだけ
姉ちゃんと電話しながらでも作れたし〜超かんたん
生おからは、この倍の量あって30円!!!(嬉)

眠いけど・・・・オーブンの下から離れません。。
100517peace2.jpg

焼きあがったら、とりあえず記念撮影ね
100517peace3.jpg

ピースはたいそう喜んで食べてました
私は・・・・う〜〜ん生クリームかさらにハチミツが欲しいな

まだ、生おから残ってるので
明日はおからクッキーでも焼こうかな〜

今日の晩御飯;豆腐の五目煮
100517gohan.jpg
豆腐・ひじき・人参・アスパラ・れんこん・ごぼう・
ブロッコリースプラウト・ご飯


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 22:35 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

豚のトマトソテー野菜添え

お雛様は速攻片付けさせていただきましたよ←4日には片付けろとの姉ちゃんの命令
でも、片付けられないときの為になんか裏技があるようで
オヤジがそう言ってましたが、私が直接見たわけではないので
興味のあるかたは検索してみてくださいな
出すときはワクワクするけど、
片付けるときはなんか寂しいような変な感覚だ
兄ちゃんのコマもそのまま、一緒に片付けましたよ

今日の晩御飯:豚のトマトソテー野菜添え
100304gohan.jpg
豚モモ・トマトの水煮(自家製)・エリンギ・パプリカ・青梗菜
ジャガイモ・キュウリ・ご飯



雨だし仕事も休みだし、ピースと一緒にうだうだ
ピースはこんなぶさいく顔で寝ておられました。。
100304peace2.jpg

普通にしてるとこんなかわいいんだけどね〜
100304peace1.jpg
これは横顔フェチのお母さん好みのショットです

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 23:13 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

恒例ちらし寿司と三色ゼリー

毎年恒例のお雛様メニューは散らし寿司
100303gohan1.jpg
下は五目寿司で
ゴボウ・レンコン・三度豆・人参・しいたけ・りんご酢ご飯
上はマグロ・サーモン・錦糸卵・キュウリ・海苔
奥にあるのは、アサリ汁(アオサのせ)


やっぱりピースは酢メシが好きなようで
いつもよりがっついてます
100303peace1.jpg

あっというまに完食
100303peace2.jpg

そして、お雛様と記念撮影
今日はオヤジと一緒だよ(なんか画像悪!)
100303peace3.jpg
ちなみにお雛様の後ろは心霊写真ではなく
翔ちゃんのうちわです。顔(ペロッ)

こちらは姉ちゃんとのショット(3週間前ですが)
100303peace6.jpg

そして、今日はデザートがあるよ
100303gohan2.jpg
ヨーグルト・キーウィ・いちご・ゼラチン
ヨーグルトとキーウィは酵素の関係で固まらないので
少し煮てから、ゼラチンを入れます


まぁまぁの出来かな〜
100303peace4.jpg
待ての間は、目を離さないのが超かわいい

こちらも一瞬で完食
100303peace5.jpg


ごちそうさまでした〜


半分置いてあるから、また明日食べようね
食べ物だけのおひな祭り楽しんでもらえたかな〜



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







ニックネーム ちか at 21:27 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

あんかけ焼きそばだよ〜

ちょっとジャスコへお買い物のつもりが
電器屋さん行って、家具屋さん行って。。。
予想外に大きな買い物しちゃって。。長くなってしまって
帰ったら、末っ子ご立腹でした。。
100228peace2.jpg
「ジャスコだけやからすぐ帰るよ〜」って言って出かけたお母さんが悪かったね

今日の晩御飯;あんかけ焼きそば
100228gohan.jpg
キャベツ・人参・エリンギ・春菊・豚肉・中華麺・アオサ
ゴマ油で炒め、チキンスープで煮て、片栗粉でトロミつけたら
味付けなんかしなくても、立派なあんかけ焼きそばの出来上がり!



いい匂いがするんですけど〜スンスン。まだですか?!

100228peace1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 22:32 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

コラーゲンたっぷり牛すじ煮込みスープ

今日の志村どうぶつえん見ました?
アニマルコミニュケーションが取り上げられて
感動的な内容だったけど
日本にも素敵なアニマルコミニュケーターさんたくさんいるのに
どうして外国のヒトなのかな〜
日本人のほうが通訳なくて、もっとストレートに表現できるのになぁって
でも飼い主さんに噛み付く猫ちゃんの顔が
どんどん優しく変わっていくのが印象的だったな


雪がちらちら降ってとっても寒いけど
爪きりに行ってきたよ〜
寒いときのお散歩は嫌いだけど、病院行くのは大好き!
みんなぴーちゃんぴーちゃんって可愛がってくれるから・・

100206peace.jpg

というわけで、小雪舞い散る中、普段のお散歩なら
絶対歩かないけど、病院行くとなったら元気に走っていきました
無事爪きりも終え、抱っこしてた看護士さんが
「ぴ〜ちゃん膝はずれやすかったけ?」
「ハマリが浅いって言われてます」
暴れるのを抱っこしててくれたから、やっぱり違和感感じるんやね
さすがプロ
最近は外れないし、ちょっと油断してたけど
やっぱりちゃんとケアしなきゃね

というわけで、関節応援ごはん
コラーゲンたっぷり牛すじ煮込みスープ
100206gohan.jpg
人参・セロリ・じゃがいも・しめじ・おくら・牛すじ・チキンスープ・ごはん


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 22:41 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

あったかキッシュ

今日も寒かったというか、空気が冷たい。。
お散歩は10分の超ショートコース。帰りたくなったら
足取りが急に早くなる。。。こんなに小さいのに自分の意思持ちすぎ

今日の晩御飯;キッシュ
100204gohan.jpg
小松菜・まいたけ・しめじ・人参・鶏モモ肉・卵・豆乳生クリーム
野菜を炒め、容器にいれ、その上から卵と豆乳をいれ
トマトをトッピング
200度のオーブンで20分くらいで出来上がり!
ボリュームがあったので、ごはんはなしです


今日も瞬間で完食
100204peace.jpg
ごちそうさまでした!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 20:14 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

節分はやっぱり恵方巻き

今日は節分
京都は小雪も降ってとっても寒かったです。。

節分といえば、恵方巻き
ケチな私は、今年もせっせと巻きました

とっても気になる黒い子
100204peace1.jpg
巻いてるときから離れません

できあがり!
100203gohan1.jpg
大人たちと奥の細いのがピースの
オヤジと兄ちゃんは2本ずつあるんだけどね〜

ちゃんと待ってますよ!!!
100203peace2.jpg

まずは今年の恵方・西南西を向いて丸かじり
100203peace3.jpg

うまい〜!!って声が聞こえてきそう
100203peace4.jpg

このままじゃ、海苔がくっついて食べにくそうだったので
はじめのヒトかぶりしたあとは、小さく切って食べました。
小さく切った写真も撮ろうと思ったけど
待ちきれずに大騒ぎだったので無理でした

断面のイメージ図(笑)
100203gohan2.jpg

今日はいつもより特別、食いつきがいいです。
食べ終わったあとも、あきらめきれずにお皿を執拗に舐めまわしてます
100203peace5.jpg
オヤジのまで狙ってました。
酢の風味が美味しかったのかな〜
「そんな美味しかったんなら、節分じゃなくてもまた作ってあげるよ」


100203gohan3.jpg
卵・高野豆腐の粉・人参・しいたけ・きゅうり・海苔・アップルビネガー飯
添えものにイワシのすり身と豆腐


さ!これから豆まきです
鬼は外!福はうち!
みんなのおうちにもいっぱいの福が来ますように!!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 21:04 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

お好み焼き

昨日の深夜、私の膝ですやすやよく寝てたので
チャンス!と爪きりしようと思ったら、
いびきかいてたクセに、起きてしまって・・・
100131peace.jpg
体を張って拒否されました・・・・顔(笑)

今日はお好み焼き〜
晩御飯のメニューにお好み焼が登場するのは関西だけかな
100131gohan1.jpg
またまた、手間は一緒なので4回分

ちょっと焦げすぎだけど、出来上がり
100131gohan3.jpg

お皿に盛り付け、ソースをかけて小さく切って冷ませば食べられるよ〜
100131gohan4.jpg
キャベツ・人参・しいたけ・三度豆・長いも・小麦粉
ひじき・卵・豚肉・干ししいたけ粉末・イワシの粉末
ソースはトマトソース(トマト煮込んだだけ)
トッピングにアオサと干しエビ粉末



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 20:14 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ピースの食育

なかなかオヤジとお母さんの休みが合わないね。
兄ちゃんは試験前だし、運転手がいないからどこにも行けない顔(泣)

ピースが手作り食を始めて1年4ヶ月
今でこそ、なんでも食べてるけど
最初のころは、ほんと手探り状態で・・・
ノンキな性格だし、子供らふたり離乳食からちゃんと育てて
大きくしたやん〜みたいな自信もあったし
ちょっと本読んで、見切り発車ではじめちゃった顔(ペロッ)
手作り食はじめて2週間くらいのときには
ちょっと不安になり、不安解消の意味で
「ペットの食育講座」には参加した。
2時間ほどの講義だったけど、今のままのスタンスでいいんだ!と
納得して帰ってきた。

野菜は小さく小さく切ったり、これは食べさせていい?!とネットで検索したり
肉はササミからはじめて
魚は白身魚、青魚は一番最後だったね。
初めて食べさせるものは、一日に一個。
でないと、なんにアレルギーがでたのかわからないから。
子供育てた事のある人なら、わかると思うけど
ほんと、離乳食作ってるみたいだった。
私は料理作るのや、自分が食べることの好きだから
全然苦にはならなかったなぁ〜

今、子供たちにも食育の大切さがクローズアップされ
ちゃんと食に手を掛けた子はキレる子が少ないとか
情緒が安定してるとか言われてます。
食が大事だと、昨年末に参加した木村まさ子さんの講演会でも
再認識して帰ってきたっけ。
昭和一桁世代に育てられた私らアラフィフは
お母さんの手作りが当たり前のことと思ってたけど
今の世の中そうでもないみたい・・
お金だせば、なんでも買えるからね〜
それに最近の子は塾とか忙しくてなかなか食卓を囲めないのが実情
それでも、コンビニの弁当で済ませるんじゃなく
お母さんのおにぎりひとつでずいぶん変わってくると思うんですよ。
私が節約家(ケチ)だから、あんまり外食とかしてなかったせいか
うちの大学3年。学食は1年で飽きて、未だに弁当持って行ってますよ。
姉ちゃんも大学卒業するまで、作ったっけなぁ〜
今は東京でちゃんと自分でお弁当作って行ってるみたい。。。

それに私らには、友達と食事に行ったり、おしゃべりしたり
ライブに行ったりと楽しみはたくさんあるけど
ピースたちには、大好きな人たちと過すとか食べ物とかしか
楽しみの種類はほんとに少ないんですよね〜

私たち家族にとってピースは
ペットとか愛玩動物とかいうものではないです。
立派な家族です。
だから、子供たちに手をかけて大きくしたと同じように
ピースの食育をしていきたいと思ってます。

と言っても、ピースの食べてるもの見てもわかるように
私らと同じようなものを煮てるだけで
(ワンコと人間の生態の違い上、
気をつけてることはあるけどそれはまたの機会に)
そんな手はかかってないんですけどね〜
最近はあんまりグラム数とかも計ってないし、超適当だけどね

基本はいろんなものを食べる!という姿勢です。

今日の晩御飯・手羽元とカブの煮物
100124gohan.jpg
カブ・しいたけ・カブの葉・手羽元・ごはん

毎日、よく寝てよく食べて
キレイなフンして充実してます
100125peace.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ






ニックネーム ちか at 22:58 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

餃子スープごはん

デジイチは、修理の旅へ旅立ちました。。。
いくらかかるのかな〜

100123peace.jpg
しばらくはコンデジ撮影らしいよ〜モデル甲斐ないわね〜

今日の晩御飯・餃子スープごはん
土曜は大人たちが餃子好きなので、餃子率高しです
100123gohan.jpg
キャベツ・白菜・セロリ・豚ミンチ・しょうが・にんにく・ごはん
ゴマ油で炒め、チキンスープで煮込み最後に葛でトロミつけ完成


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





ニックネーム ちか at 23:49 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ミートローフだよ!

今日はミートローフ作りました。これで約5回分
100121gohan1.jpg
セロリ・人参・しいたけ・れんこん・ブロッコリー・パプリカ・しめじ
ひじき・卵・パン粉・合びきミンチをコネコネ
250度のオーブンで1時間。


冷蔵庫にある野菜ならなんでもOK!一度にたくさん作ると
手間は一緒なのに、何回分かストックできるし
野菜もいろんな種類取れて一挙両得

あとは小分けにして冷凍し、急ぐときや私が留守のときに食べてもらいます
100121gohan2.jpg

今日はこんなワンプレートで
100121gohan3.jpg
ミートローフ・ポテトサラダ・トマト・きゅうり・ごはん


雨が降ったりやんだり、道は濡れてるし急に突風吹いたり
そんな日は絶対お外にはでません。
完全インドア犬
100121peace.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:10 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

鶏団子雑炊

今日はちゃんとお散歩行ったよ〜
100115peace1.jpg

ブランコにも乗ったよ〜


3日ぶりともなるとちゃんと歩くんだけどね・・・
ほんと困ったちゃんだ!

今日の晩御飯は鶏団子雑炊
100115gohan1.jpg
白菜・しいたけ・小松菜・鶏ミンチ・ごはん・イワシの粉末
写真撮るの忘れてて直前だったし、サプリ&お薬入りです


明日からお母さん、名古屋へ1泊2日でおでかけです
ピースは冷凍作り置きごはんをご用意
兄ちゃんがお世話&お給仕してくれます〜
100115gohan2.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 20:41 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ライ麦パン焼いたよ

ムショウにパンが食べたくなり
夕方から焼き始めてさっき完成

練りの段階から見張ってる人がいます
100109gohan1.jpg

練り終えたらベンチタイム、第2発酵、焼きと
ずっとちょろちょろひっつき虫になって
気になって仕方ないピース
焼いてる間にお風呂にも入りました
で、出来上がり
100109gohan3.jpg
お母さんが大好きなクルミ入りのライ麦パン

同じくパンが大好きなピース大興奮中
100109gohan4.jpg

夜だから、少しだけ食べました。残りは明日ね
兄ちゃんに取られないか心配してウロウロしてたけど
お風呂に入って疲れたのか兄ちゃんの膝で寝てしまいました。。
100109peace2.jpg



今日の晩御飯はチャンポン
100109gohan2.jpg
キャベツ・人参・パプリカ・まいたけ・もやし・中華麺
スープは鶏がらから取ったチキンスープ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 20:52 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

もちろん七草がゆ

今日は七草がゆの日ですね。
ピースもうちに来てドッグフード食べてた頃から
こういう季節の食べ物行事には
必ず一緒にその食材食べてます。

もちろん今日のメニューは七草がゆ
100107gohan1.jpg
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
これで七草です。

売ってるセットはどれも少しずつしかないので
我が家はこれに白菜、人参、しいたけ、大根、かぶの葉など
冷蔵庫にある野菜たちをプラスして作ります。

ほんとは朝食べるらしいんですけど、朝は時間ないし
でも晩御飯にするには、ちょっとボリュームがないので
大人たちは、卵と餅入り。
おかずとして鶏ミンチと豆腐の和風バーグと菜の花の辛し和えを
添えます。

もちろんピースにも
100107gohan2.jpg
七草と鶏と豆腐の和風バーグと菜の花添え

今日はピースの写真撮らなかったよ〜顔(え〜ん)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:09 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

レインボースープ

朝刊の新聞ラテ欄のほかの項目、目当てに録画してた
「はなまる」でやってた野菜たっぷりスープが
とってもおいしそうだったので、
今日は、名づけて『はなまるレインボースープ』

もともと、今日は丸大根と手羽元の煮物の予定だったし
冷蔵庫にある、しいたけ・セロリ・にんじん・丸大根と
手羽元をことこと1時間煮ました。
100106gohan1.jpg

正月食べすぎの私も、たまねぎ足して
同じものを食べました。
体があったまってお腹もいっぱいに!
ダイエットにもいいかも?!

食べるときは、手羽元の身をほぐしたら
ちょっと肉がすくなったので、茶碗蒸しなど添えてみました
100106gohan2.jpg

毎度のことですが、お皿の外側まで舐めてます。
100106gohan3.jpg

はい!今日もみごとな完食。ごちそうさまでした。
100106gohan4.jpg


少し残ったのは冷凍庫へ
番組でもやってたけど、次回はトマト缶を加えて
ミネストローネにします〜


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 22:32 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

餃子スープ

今日は餃子だって〜
100105peace.jpg

100105gohan.jpg
豚ミンチ・キャベツ・白菜・しめじ・小松菜とにんにく少々
体をあっためるショウガを全部まぜまぜ
チキンスープで煮て玄米を加えて、最後にごま油を落とし
片栗粉でトロミをつけてできあがり!

お団子にしたんだけど、全部つぶれたよ
100105gohan2.jpg

まぁお腹に入っちゃえば一緒だからいいね




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 20:49 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする