2010年06月22日

雨あがりのあじさい

一日降り続くことはあんまりないけど
雨が続いて、あじさいがこんな濃い色になってきました。

100621peace1.jpg
雨あがりのアジサイ写真に撮ろうとしたら一緒についてきましたよ
100621peace4.jpg


ピースもアジサイ見るの
100621peace2.jpg

私がパシャパシャ撮ってるあいだ
玄関先うろうろしてたんだけど、近所の猫発見
100621peace5.jpg
一人前に威嚇してますよ〜(発射しないように私胸を押さえてますよ)

今日の晩御飯;冷しゃぶもどき
100622gohan.jpg
鮭・もやし・オクラ・トマト・キュウリ・サニーレタス・
トーフ・しめじ・玄米・ベビーリーフ


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 20:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

夏至のキャンドルナイト

珍しく本日2つ目の記事。
今日はサッカーで月恋もないし、スマスマも遅いスタートなんだよね〜

今日は夏至
スピリチャルな観点から夏至は宇宙のエネルギーと繋がる
とってもパワーのある日とされています。
そして不必要なものを手放す浄化の日だとか
自分の不必要な感情を手放しちゃいましょう〜って
そして軽くなっちゃいましょう〜

夜はスピリチュアルとは関係なく
エコの意味を含めたキャンドルナイトって催し

そうだ!頂いたアロマキャンドルがある〜と
お皿に乗せて火点けてみた
100621peace7.jpg
なんか火見てると癒される・・・


でもこの方は、お皿にキャンドル乗せたので
なんか食べるものかと思って必死な顔してやってきた
100621peace8.jpg
あ〜絶対間違ってるよ


でもとりあえず、キレイだしピースにも宇宙からのパワー
一緒に感じてもらおうと記念撮影
暗くてわかりにくいけど、幻想的な感じ感じていただければ・・
100621peace9.jpg

たまには電気つけず、ろうそくだけですごすなんかいいよね
パソコンしてる時点でちょっとマイナスポイントだけど。。。。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





ニックネーム ちか at 22:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解毒ペーストの途中経過

解毒ペースト、一日3回食べてます。
結構、匂いも強いのに全然平気で食してます。
おそるべしパグの食欲

劇的にいい方向には行ってないけど、
この季節この気温と湿気なのに
足踏み状態で悪くはなってません。
赤みもかゆみも気持ちだけマシかな〜って感じ。
100621peace6.jpg
横顔だからわかりにくいけど・・・

まだもう少し続けてみます。
食べだしてから、フンよくしますね
多かったら一日3回くらい。。。
普段は一日1回なのにね。。解毒がうまく行ってることだと解釈したいですGood
おしっこは、フード食べてたころはまっ黄色の
いかにも体に溜めてたら悪そうなおしっこ一日2〜3回くらいしかしなかったけど
手作り食の今は一日6〜7回しますから、これはそんなに増えてないかな?


晩御飯たち
18日の晩御飯;たぶん鮭の野菜煮
100618gohan.jpg


20日晩御飯;豆腐の五目煮
100620gohan.jpg

21日の晩御飯;なもなき鱈雑炊
100621gohan.jpg


皮膚の状態が悪いから、動物性たんぱく質は控えたほうがいいと
本に書いてあったので、なるべく魚類か大豆製品でたんぱく質を取ってるので
基本的な食材は私らと同じだけど、毎日名もなき雑炊って感じです


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 20:26 | TrackBack(0) | ホリステッィク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

カイカイに解毒ジュース

昨日のピースの記事読んで、ビーグルくん飼いのお友達が
ビーグルさんブログで話題になってる皮膚のトラブルに効くらしい
解毒ジュースを教えてくれました。
解毒というより、皮膚の健康ジュースかな?!
解毒作用と抗炎症作用があるそうです。

さっそく作ってみたよ〜
教えてくれてありがと!

材料は
100617gohan1.jpg
りんご1/3・人参3/4・キュウリ1/2・パセリ小さめの2本
大豆の水煮1/4カップ・うつってないけどショウガ5mm
(私の勝手ないい加減レシピですので正確な量を知りたい方は、
ビーグル・解毒ジュースで検索したらでてくるかも?!)

ビートもって書いてあったんだけどうちにはないので・・
代わりにセロリ入れました(全然代わりの代物じゃない)
一応、分量も書いてあったけど
ビーグルくん用だし多そうだったし、最初は少なめで作ってみました
これらをミキサーに入れて・・って書いてあったけど
うちにはミキサーないので、これまたフードプロッセサーで代用
普段より長い間、コネコネして出来上がり
100617gohan3.jpg
ジュースというより、野菜ペーストみたい

冷蔵庫で1週間ほど保存可能だそうです
全部、「生」ってところがミソなのかな?
ビーグルちゃんで、一日大さじ3杯らしいから
ピースはとりあえず小さじ3杯から始めてみます。
効くといいな!
これならフード食べてる子にもトッピングにできるしね

今日は真夏並みに暑かった
今期初の夜のお散歩
そして、散歩から帰ったら初クーラー

その中ですやすや眠るピース
100617peace1.jpg

寝顔はさぞかし、かわゆい?!と思って前に回ったら
100617peace2.jpg
ブサかわでした(爆)

今日の晩御飯;冷奴の野菜ジュレ添え
100617gohan2.jpg
豆腐・オクラ・長いも・キュウリ・トマト(←全部生)
野菜が足りなげだったので、シイタケ・しめじを煮てプラス
そして食べる前に解毒野菜ペースト小さじ1杯トッピング



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 22:50 | TrackBack(0) | ホリステッィク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

皮膚に効くリンパマッサージ

ちょっと暑くなってきたからか
ピースの顔のカイカイが再発
100616peace1.jpg
目の下のへの字の部分が赤くてかゆいようす
後ろ足で掻き毟って、目の周りが傷になるので
私が目はなすときには、カラーをつけてますが。。。

顔のこの部分だけだし
病院行くほどでもないし〜行っても抗生物質処方されるだけだし
なるべく自然療法で太刀打ちしようかと・・・・
皮膚に炎症がでるときは、体内に溜まってる老廃物や有害物質の
排毒がうまくいってないらしいので
デトックスに重点を置いたご飯と
毎晩、ショウガ湿布とリンパマッサージ
あ!歯肉磨きも念入りに!

リンパマッサージは去年の秋、アカデミックコースは終了して
あとはアドバンスコース受講すれば、ペットマッサージセラピストの
試験受けられる資格はもらえるんだけど
大阪は2年の一度しかなくて。。。東京の日程もなかなかあわなくて。。
そのまま中途半端なまま放置状態です。
が。こうして少しでもピースのお役に立てればね

100616peace2.jpg
耳下腺のリンパ流してます

100616peace3.jpg
経絡のツボ(血海)を指圧してます。
こちらのマッサージも体に溜まった毒素を
マッサージで尿に排出させるというもの

レイキも効くと思うけど、いかんせんまだ私にはできない・・・・
あと2週間したら、お母さんもレイキ使えるようになるからね!

最近は後ろ足でかかず、タオルに顔すりつけて掻く様に教えてます。
痒いのはガマンできないし
足で掻いて傷つけるよりは、タオルでスリスリのほうがマシかと・・・
部屋中いたるところに、
柔軟剤使ってない固い肌ざわりのタオル置いてあります。
油断するとすぐ足で掻くので、
その度に「掻いたらあかん!痒いときはここやろ〜」と
根気強くに教えてますが・・・
やっぱり本能で痒いと足がでますね。



おまけ;雨上がりの夕焼け
100616peace4.jpg


今日の晩御飯;鶏ミンチとかぼちゃの煮物
100616gohan.jpg
鶏ミンチ(白ゴマとショウガ)・かぼちゃ・ゴボウ
小松菜・シイタケ・発芽玄米・アサリ汁


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 20:31 | TrackBack(0) | ホリステッィク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

お散歩のかわり


日曜(前の記事)のアニマルコミュニケーションの記事を
すごい沢山の人が読んでくれたみたいで・・・
ちょっとびっくりしてます。
みんなアニマルコミュニケーションには関心あるのかな?

これから一緒に学ぶ友達からも、
「素直に今の気持ち書いてあって素敵だったよ」ってメールもらったり。。
うん!この気持ち忘れないように時々この記事読み返しながらがんばります。


朝はなんとかお散歩行けたけど
夕方はじゃじゃ降りで行けず。
お散歩はお母さんの健康の為について行ってあげてると
思ってるピースにはちょうどいい休憩

てなワケで、夕方時間ができたので
またヤミーさんの簡単レシピで
フランスパンクーペを
100615gohan2.jpg
簡単だから、毎回失敗もせず作れますよ。
ピースはパンが大好きだら、毎回焼いてる最中から
オーブントースターの前で見張りを欠かしません

このパンでクルトンを作り、シーザーサラダ
100615gohan3.jpg
卵とベーコン以外の、トマト・サラダ菜・ベビーリーフと
全部我が家で取れた野菜たち
それに手作りクルトンに手作りドレッシング
美味しくないワケがない(笑)
お野菜が大量にあるので、これで一人分。

ピースの晩御飯にも大量に投入
今日の晩御飯;鶏の野菜煮アサリ汁添え(←今日はフィラリアの薬の日)
100615gohan1.jpg
鶏ミンチ・ブロッコリー・人参・アスパラ・手作り干しまいたけ・あさり汁



昨日の晩御飯;ピース風マーボー豆腐
100614gohan.jpg
豆腐・しいたけ・しめじ・白菜・ワカメ・人参・ブラウンえのき・十六穀米


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 20:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

アニマルコミュニケーターへの第一歩


ピースの成長記録のスタンスのこのブログですが
今日は私のことを少し〜

先週、パワースポットの鞍馬寺に行ったのは
今月から見えないものを見るという
勉強を始めるから、その前に行っておきたかったんです。



親しいお友達やお世話になった方にはお知らせスミですが
6月から一年の予定で、千葉で行われる
アニマルコミュニケーターの養成講座に通うことになりました。
まぁ普通の人からしたら、言葉を話せない動物と話す?!って
胡散臭いとか眉唾もん〜!って言われるかもしれないけど。
彼らは私らの言葉、確実に理解してますよね!
だから、彼らから発せられる彼らなりの言葉を
うまく汲み取ってあげたいのです。

長くなるので、折りますね。
続きは追記で

続きを読む
ニックネーム ちか at 12:56 | TrackBack(0) | アニマルコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

エコポイントで買い替え&パワースポット

春にテレビを買ったときのエコポイントは
商品券に交換してもらいました。
それが届いたので。。電化製品大人買い
テレビ買ったお店で商品券使うと10%引きのお買い得

まずは扇風機
100611peace.jpg
前のは姉ちゃん生まれる前に買ったものだし
少なくとも24年前の代物
壊れてなかったし、なかなか踏ん切りがつかなかったんだけど
なんか耐久年数以上に使うと、火ふくとか・・・
ピースは午前中だけの留守番だし、
午前中は扇風機だけで暑さしのいでもらってるから
留守中に何かあったら。。。怖いし
エコポイントもあるしね。
しかし、最近の扇風機は進化しててびっくり
まぁ25年も前と同じじゃ〜ね


そして、ドライヤーと外付けHDD
100611peace2.jpg

ドライヤーもかなりの年季もので。。。
こちらも姉ちゃんより年上かも?!
だって普通に使えてたし。。。
これもエコポイント様々で買い替え
ピースはドライヤーが大嫌いなんで
どうせ買い換えるなら、音が静かでパワーのあるものを必死で探しました。

外付けHDDは、もちろんパソコン内の膨大なピースの写真の保存用
1TBあるので、またドンドン写真撮れるよ

大人買い〜のつもりが結局、全部ピースのためのものって感じ。


今日の暑さに、かなりへとへとなお散歩帰りのピース
100611peace3.jpg
6時前にでかけ、ほんの5分しか歩かなかった犬の顔とは
思えませんよ〜


あ!昨日、オヤジとパワースポット鞍馬山へ行って
パワーたっぷりもらってきました。
こちらでも記事にしようかと思ったんだけど
面倒になったので、興味のある方は
ヲタブログのほうで

ちなみに鞍馬寺、地面を歩かせなければ
ワンちゃんも入山OKとのことでした。。
しかし、山道&坂道&階段なんで
連れて行くなら、相当の覚悟が必要ですよ〜

昨日の晩御飯;鮭汁
100610gohan.jpg
大根・しめじ・しいたけ・白菜・人参・ゴボウ・厚揚げ・鮭


私らは豚汁だったんだけど、また皮膚の調子が悪いんで
ピースはお魚にしました。

今日の晩御飯;オープンオムレツ
100611gohan.jpg
セロリ・じゃがいも・小松菜・エリンギ・パプリカ・
卵・シーチキン(無塩&ノンオイル)・トマト

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:32 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

あじさいと記念撮影

今年もあじさいの季節がやってきました!

お散歩コースの緑地のあじさいもこんなにきれいに咲きました
100609peace.jpg

今日はデジイチ持ってるし、記念撮影しましょ〜
100609peace2.jpg

もう一枚、ポーズお願いします
100609peace1.jpg


そして、我が家のあじさい今年はこんなお母さん好みのいい色の花が咲きました
去年はこんな色じゃなかったのに。
100609peace3.jpg
去年のあじさいの記事はこちら
土も肥料も変えてないのに・・・不思議・・・・

こちらも記念撮影お願いします
100609peace4.jpg
が。。今年は剪定をさぼったから
高いところの花がついてしまって。。。記念撮影になってない・・・
そこで、ピース抱きかかえ、なんとか撮った数枚の中に
使える写真が1枚だけ
100609peace5.jpg
これでなんとか今年のあじさいとのショットができました

今日の晩御飯;なまぶしの野菜あんかけ
100609gohan.jpg
なまぶし・おくら・小松菜・しめじ・にんじん・ごはん



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ニックネーム ちか at 21:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

今週のピースファーム@初収穫!

ちょっとサボると、サボりクセがついてダメですね。。

結構バタバタはしてたんですけどね。
土曜は嵐のライブ日程は発表されるし〜
(SMAPと重なって・・お母さん完全金欠状態。ジャニーズは基本
先振込み。。。落選なら手数料引かれて返金されるという
なんとも殿様商売で。。。)ここで愚痴っても仕方ないけどね

日曜は梅田での舞台挨拶@座頭市THE LASTで
手伸ばせば届く30cmの近さで生慎吾堪能顔(メロメロ)
いや〜キラッキラッらの極上の笑顔いただきましたグッド(上向き矢印)

週末はそんなこんなで行けなかったピースファーム
今日は涼しかったし、夕方ピースとふたり水遣りに行ってきました。
100608peace1.jpg

また、来たよ〜

家出る前に「今日は畑行くよ」って行ったら
ちゃん〜んと畑への道、歩いていきました
えらい!

畑では
100608peace2.jpg
サニーレタスが食べごろに

先々週末に植えた黒豆が立派な芽だしてました。
100608peace4.jpg


トマトも小さい実つけたけど、
最初の実は取ってしまうほうがいいんだって。
夏野菜も順調に成長中
そろそろ大きい支柱を立ててください〜とのアドバイスでした

今日もピース専用ドックランで、走ってます
100608peace3.jpg
といいたいところだけど、今日は二人だったので
ずっと私にくっつきぱなし

ノーリードなのに、水汲みに行くのにもぴったりくっついて
水汲む間待ってて、また一緒に帰ってくるという律儀さ

あんまりひとりで放浪はしてなかったね〜
たまに〜遠くまで行くので「そこまでやで〜」って
声かけると、ちゃんとUターンして帰ってきます
なんて賢い(親バカすぎ)

帰ってきて、初収穫のサニーレタス
100608peace5.jpg
畑で収穫してるときにも、ピースは少し食べてたんだけど
(無農薬だからそのままでも大丈夫)
また狙ってますよ

ここ数日の晩御飯たち
6月3日;ハンバーグ定食
100603gohan.jpg


6月4日;五目ちらし寿司
100604gohan.jpg

6月6日;クリームシチュー
100606gohan.jpg



6月7日;なまぶしと野菜の煮付け
100607gohan.jpg

6月8日;鶏ももの野菜煮
100608gohan.jpg
初収穫のサニーレタス添え
と、思ったら乗せる前の写真でした。。。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:59 | TrackBack(0) | ピースファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする