2010年05月30日

今週のピースファーム

金曜のピースファームの様子です
100528peace1.jpg
劇的には大きくなってないけどね〜

今回も厳重に見回り中
100528peace2.jpg

かと、思ったらスタスタ自由人に変身。おでかけ中
100528peace3.jpg

100528peace9.jpg


100528peace4.jpg
楽しいね

100528peace5.jpg

この日は油粕を追加
100528peace6.jpg

おやじと一緒に水汲み
100528peace8.jpg

ピースがちょこちょこやってきて、
キュウリの苗とピーマンかししとうの苗、ダメにしてしまいました・・・

その代わりに、今日お友達夫婦が持ってきてくれた丹波の黒豆を撒きました
立派な枝豆になるのが楽しみ♪
なったら、収穫祭だよ〜


金曜の晩御飯;鶏のトマトソース煮
100528gohan.jpg

昨日は撮り忘れ。。なに食べた?

今日は黒豆持ってきて、畑仕事手伝ってくれたお友達夫婦と
ダービーの祝勝金で(100円が16000円に化けました)
焼肉を食べにいったので
ピースはストック食で失礼しました

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





ニックネーム ちか at 21:55 | TrackBack(0) | ピースファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ピースハウス劇的ビフォーアフター

2年半前にオヤジが作ったピースハウス
作ったときの記事はこちら⇒ピースハウス完成

セロテープがはがれてきたり、ぼろぼろになったきたので
100525peace1.jpg
製作者のオヤジがリニューアルしてくれました


見る?ピースの新しいおうち
100525peace4.jpg

見せて〜くださいな
100525peace2.jpg
まぁ〜なんということでしょう〜
側面は新しい千代紙が貼られ、テープもビニールテープへと進化

100525peace3.jpg
屋根には、壊れてしまった煙突とアンテナが取り替えられ
あらたにベンチと貯水槽が新設され
匠・オヤジの手によってピースハウスは生まれ変わったのです(笑)


家の主ピース、記念撮影お願いします
100525peace5.jpg

が・・・悲しいことに、
ピース暑くなるとこのピースハウス使わなくなるのです
なぜが夏は奥においてある、キャリーで待機されるのです・・
秋まで少しオヤスミしてもらおうね。

23日の晩御飯:なんだかったか・・・
100523gohan.jpg



24日の晩御飯:やきうどん
100524gohan.jpg
うどん・パプリカ・しいたけ・キャベツ・しいたけ・豚肉・小松菜

25日の晩御飯:切り干し大根定食
100525gohan.jpg
切干大根・人参・しいたけ・しめじ・三度豆・まぐろの刺身


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

夏野菜苗植え@ピースファーム

畝作りから5日
今日、ピースファームに朝イチ涼しい時間に本格的に苗を植えました。
100521peace.jpg
キュウリ・ナス・トマト・ミニトマト・伏見とうがらし
万願寺唐辛子・ピーマン・パプリカ・かぼちゃ
さつまいも・小松菜(種)
唐辛子はお母さんの好物ですが、あとはピースの大好きなものばかり

午前中はややこしいのお留守番だったピース
朝イチからピーカンだったしね。
夕方5時過ぎ、ちょっと日が翳ったころに20分歩いて散歩がてら
視察にやってきました。
100521peace2.jpg
影のオーナーのおでましです。


お父さん、なに持ってるの?
100521peace3.jpg

この貸し農園、うち以外まだ誰も契約してなくて・・・
広い農園、貸切状態
道路からも離れてるし、思い切ってノーリードです。
100521peace4.jpg
ピース専用のドックランみたいだね〜


100521peace5.jpg

でも、お嬢さん畝に上がるのはやめて下さいな
100521peace6.jpg

苗踏むのはもっとやめてください
100521peace7.jpg


小言言ったら、ひとりで遠くへ遊びに行っちゃったよ
100521peace8.jpg
「そこから先は行ったらあかんよ〜」の声に振り返ったところ。

今度はオヤジについて、農園の端っこまで
100521peace9.jpg


暑いけど、超楽しい〜そんな笑顔
100521peace10.jpg
日が翳っても、今日は暑いね〜
日中は30度あったんだって〜

最後にモデルのお仕事をひとつ
100521peace11.jpg
いい顔できたね!モデルさん最高

帰り道は、久々に保冷剤バンダナ巻いてまたトコトコ帰ってきました
ゼーハーとすごいしんどそうだし、抱っこしてあげるっていうんだけど
「かっこ悪い」と拒否して歩き続けました。

で、帰って足洗って、ヨーグルトジュース飲んだら
「お母さん、あれは?!」といいつつ、なにやら探してます

あ〜ひえひえマットね!とピンと来て
慌てて押入れから引っ張り出し、今年初出動です
100521peace12.jpg
冷えひえマットに、プラス保冷剤と濡れタオル抱えて
まるで真夏の装いで約30分。。。
やっと落ち着いて、晩御飯となりました。

気候のいい季節なら気持ちいいけど
影のオーナーの農園視察もこれからはちょっときついね。
また貸切ドックラン楽しめるように
秋まで、あんまり借り手増えなかったらいいのにね〜顔(イヒヒ)

今日の晩御飯;和風バーグ
100521gohan.jpg
鶏ミンチ・豆腐・青梗菜・ゴボウ・人参・まいたけ・しいたけ・味噌・ゴマ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 22:52 | TrackBack(0) | ピースファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

今日はパン焼いたよ

今週はなんか作りたい病がでてしまい
月曜のおからマフィンから始まり、昨日はおからクッキー
今日はムショウにフランスパンが食べたくなり
またまた、ヤミーさんの簡単レシピでフランスパンを


100520pan.jpg
発酵も湯煎で一回だけで、オーブントースターでできるというすぐれもの
その割には、外はカリカリ、中はしっとりの感動の味わい

もちろん、パン大好きなこの人も。。
100520peace1.jpg
目が真剣

100520peace3.jpg
待ても真剣勝負

こんなちっちゃいのでも喜んで食べておりました



もうないの?!

100520peace2.jpg

また明日の朝食べようね!

昨日の晩御飯;手羽元と大根の煮物
100519gohan.jpg
大根・しいたけ・大根の葉・レンコン・ベビーコーン・
手羽元・厚揚げ・ごはん


今日の晩御飯;鮭の香草焼
100520gohan.jpg
鮭・パセリ・粉チーズ・にんにく・パン粉
ほうれん草・キュウリ・レタス・トマト・ご飯

そのほかに、今日はストック食として
イワシのつみれも作りました。
あ〜よく働いた!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 20:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

新緑の季節

5月に入ってからも、不順な天候が続いてたけど
ここにきてやっと5月らしい・・というか
昨日今日は暑いくらい

河津桜にさくらんぼの実がたくさんついてました。
これって食べられるのかな??
100516peace6.jpg

ピースのお散歩コースの緑地も緑がまぶしくて
なんだか嬉しくなるね
100518peace1.jpg

今日は暑かったし、もうガハガハ言ってたら
お散歩友達からは「ぴーちゃんがそれ言いかけたら
また夜のお散歩になって秋まであえへんなぁ〜」って言われちゃいましたよ。
確かに、お散歩が夜にシフトするのももう時間の問題だもんなぁ

この季節の散歩が、お友達にも会えるし
気持ちいいし、一番好きなんだけどね・・・・

明日はまた雨だって。。。。

今日の晩御飯:キッシュ
100518gohan.jpg
卵・豆乳・しめじ・人参・じゃがいも・ほうれん草
トッピングにキュウリとブロッコリースプラウト・姉ちゃん作のニョッキ


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 20:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

おからとかぼちゃのマフィン

いやはや・・・
月9の蓮介さんからスマスマと2時間オンタイムで見るのに忙しいのに・・
そんなときに限って、なんか作りたくなる悪い癖

晩御飯終わってから作り始めました。

今日はおからかとかぼちゃのマフィン
材料はこれだけ。
かぼちゃ150g・生おから150g・卵1個・はちみつ適当
100517peace1.jpg
ほんとは砂糖なんだけど、ピースも一緒に食べたいのではちみつです。
かぼちゃを蒸して、あとはFPでまぜて、180度のオーブンで焼くだけ
姉ちゃんと電話しながらでも作れたし〜超かんたん
生おからは、この倍の量あって30円!!!(嬉)

眠いけど・・・・オーブンの下から離れません。。
100517peace2.jpg

焼きあがったら、とりあえず記念撮影ね
100517peace3.jpg

ピースはたいそう喜んで食べてました
私は・・・・う〜〜ん生クリームかさらにハチミツが欲しいな

まだ、生おから残ってるので
明日はおからクッキーでも焼こうかな〜

今日の晩御飯;豆腐の五目煮
100517gohan.jpg
豆腐・ひじき・人参・アスパラ・れんこん・ごぼう・
ブロッコリースプラウト・ご飯


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 22:35 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ピースファーム始動

近所で貸し農園借りることしました。
自転車で10分弱。ピースのプチ遠足の公園のすぐそばです

オヤジの趣味の一部でもあるんだけど〜
自分達で作った無農薬の野菜をピースに食べさせたくて・・
だからネーミングは『ピースファーム』
100516peace3.jpg

今日は結構暑かったし、耕したり、畝作ったりと日向での作業だったので
ピースにはお留守番してもらいましたが・・・
先週は一緒に行って、ピースもちゃんと下見済み

オヤジ、一生懸命耕してます
100516peace1.jpg

このあと畝を作って、すぐに植えてはいけないって言われたけど
とりあえず、ブロッコリー2株、キャベツ1株、サニーレタス2株
植えていきました。
あとはこれからたらふく食べたい夏野菜と、
ピースの大好きなさつもいもを植える予定
100516peace4.jpg

帰ってからお留守番してくれてたピースお散歩
100516peace5.jpg
次、お天気の様子みてお散歩がてら、野菜の様子見に行こうね

先週姉ちゃんに指摘されたくたびれた胴輪
新調しましたよ。
まったく同じものはなかったけど、まぁ気分転換ということで
今度はピンクだよ〜

まぁ服着せたりすると、ファッション性にはかけるけど、
この形がピースには一番負担が少ないし!
連れてるのが、おばちゃんの私だし、
ファッション性より機能性重視で十分!!!

あ!ご飯の写真撮るの忘れた・・・・
今日は鮭のクリームリゾットでした!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 21:16 | TrackBack(0) | ピースファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

連休明けも忙しく・・

先週、9連休したおかげで今週は忙しく働いております。
ぼーっとしてた月曜に2年ぶりのSMAPライブの発表があってアタフタ
仕事行くまでに、とりあえずお目当てのライブ会場のホテルを押さえてたら
ピースの朝の散歩いく時間なくなって。。。
夜は夜で、月9初回に生スマと・・・もう分刻みのスケジュールで(笑)

加えて、昨日は友達に誘ってもらって
生田斗真くんのシーサイドモーテルの舞台挨拶付試写会に出かけ〜と
お母さんフルパワーで動いてます(笑)
しかし、キレイなもの見るのはお肌にもいい影響与えるみたいです!
生斗真〜キレイだったよ〜
周りのキャピキャピのお姉さんたちと違って、
年齢的はちと厳しい感じだたけどね〜
映画も好き嫌いは別れると思うけど、人間失格演じる斗真よりは
私好きでした!

やっと今日は、目と皮膚の調子を見せに病院へ
看護士さんたちから
「やっぱりピーちゃんや」「ピーちゃん来たらすぐわかる」とか
嬉しいお言葉頂いて、診察。
皮膚は、毎日のシャンプーとお薬でマシになってました
目のほうも、もう目薬も必要なしとのこと
一安心

忙しさにかまけて、ピースの写真もご飯の写真も少ないですが・・・

関西特有の笑いバージョン、ミニーピース
100512peace.jpg

豆ご飯と鰆
100510gohan.jpg


筑前煮ごはん
100511gohan.jpg

チャンポン
100512gohan.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 23:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

姉ちゃんとのGW

GWの9連休終えて姉ちゃんが東京に戻っていきました

昨日、荷物の整理してるときから大騒ぎのピース
100509peace3.jpg

夏のハワイ旅行用に大きいスーツケースで帰って行ったので
ピースも楽に入れそうだよ

ばぁちゃんちに一緒に行ったり、
一緒に近所のお散歩行ったり、お風呂に入れてもらったり
料理したり〜
100505peace&aya.jpg

一緒にネンネンしたり
100506peace&aya.jpg
姉ちゃんもピースも満喫できたと思います。

次は年末までバイバイかな〜と言いながら、戻って行きました。

まぁ、どれだけ間隔あいてもフルパワーでお迎えしてくれるでしょ〜

追記;姉ちゃん兄ちゃん、オヤジからの母の日のプレゼント
姉ちゃんからは、デジイチのHOWTO本
100509peace1.jpg
兄ちゃんからは、タジン鍋

100509peace2.jpg
オヤジからもお花を頂き・・・

ピースからは、何にもいただけませんでしたけど〜
日々の癒しをいただいてるから、ヨシとしましょうか〜ね!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 23:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

手作りベーグル

なんにも予定はない休日だけど
お天気は100点満点

で、お母さんは朝からファンヒーター片付け
洗濯機で毛布洗いつつ、コタツ布団を風呂場で足で踏みふみ洗い
汗だくになって大忙しで2階にあがったら
この方はノンキに日向ぼっこでお昼寝してられました

100504peace1.jpg
お疲れ〜!

晩御飯後にベーグルが食べたくなり、ヤミーさんの簡単レシピ
参考に明日の朝ご飯用に焼き始めました

何か作り始めると、いつものように観察中
100504peace2.jpg

もちろん、焼きあがるまでこの調子で見守ってます。

焼き上がりは
100504peace3.jpg
形がイマイチだったけど、
朝まで待ちきれないピースが試食してくれたら美味しかったようです(笑)

今日の晩御飯;なまぶしの野菜煮
100504gohan.jpg
なまぶし・白菜・人参・しいたけ・れんこん・かぼちゃ・玄米


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 23:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

姉ちゃんが料理?!

今日の晩御飯のメニューは
帰省中の姉ちゃんのリクエストで今夜はトンカツ

姉ちゃんも一緒に料理中
最近のマイブームのニョッキを作ってます。
普段、私が晩御飯の準備しだすと自分のおうちで寝て待ってるけど
今日は姉ちゃんが何か作ってる?!って感じで
心配そうに不思議そうに観察中
100503peace1.jpg

姉ちゃん「ほら〜こうしてコネコネしてるねん」
100503peace2.jpg
姉ちゃんが料理中、ずっとこうして観察してましたよ
姉ちゃん曰く、「やりにく〜」

ご飯の写真撮ったあと、食べやすいように
キッチンバサミでチョキチョキしてると
待ちきれないピースを姉ちゃん激写
100503peace3.jpg

そんな今日の晩御飯;とんかつ定食
100503gohan.jpg
豚ヒレ肉・パン粉・キャベツ・人参・サニーレタス・きゅうり
姉ちゃん作ニョッキ(ジャガイモ・小麦粉・卵)


オヤジ共々、姉ちゃんのニョッキ美味しくいただきました〜
残った分は冷凍したし、また食べられるよ!

大満足で今日はおやすみなさい
今日は暑いし、初フローリング寝だね

100503peace4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 23:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

我が家のGW前半

GWいかがおすごしでしょうか?

我が家は30日夜遅くに、東京から姉ちゃんが帰ってきました。
夜も遅かったのに、大騒ぎピース
何ヶ月離れてても、ちゃんと覚えてるのね〜(当たり前か?!)

今回の東京土産は、何故か、らぽっぽのスィートポテト
ここのホールのパイが食べたかったらしく
でも、ひとりじゃホールはとても食べれないし
お土産に変身したというわけ。
ベリー系だったので、ピースが食べられるかわからなかったし
一個だけ別包みでスィートポテトでした・・・
もちろん!大喜び
写真は撮り忘れました・・・・・

今日、兄ちゃんに「舟和の芋ようかんとこれとどっちが好き?」って
聞かれて「こっち」と答えてたようです。

家族が増えると、ピースもなんだか嬉しそうです(オヤジも・・)
姉ちゃんが撮ったピースです
100501.jpg

私も5人揃うと洗濯物も食事の量も増えるけど
なんとなく完全体!って感じしますよね


今日は姉ちゃんは友達と出雲の国へおでかけなんで
ピースはちょこっと病院へ

ほんとはこのGW過ぎて、
すいてから行きたかったフィラリアの検査なんだけど
この1週間、目ヤニがひどくて、
それもいつもの水状の白い目ヤニじゃなくて、
どろどろの黄色目ヤニ

手持ちの目薬さしたけど、イマイチだし・・・
そろそろ爪きりもしてもらわなきゃだしね

今日は院長先生
さっさとフィラリアの血液検査の血抜かれ
さっさと爪きりしてもらって・・・
ほんといつも大騒ぎのピースは???って感じ
すぐ終わったのですよ・・・
若い先生さんも、いつも一生懸命で
大暴れのピースには申し訳ないくらいなんですけど
やっぱり違うよな〜って。。。。経験の差ってこういうことなんだろうね

院長先生の奥さんからも(←スタッフさんの一員)
「ぴーちゃんはいつまでもパピーさんみたいにかわいいね」って
喜んでいいのか、悲しんでいいのかのお言葉も頂いて・・・
無事、フィラリアの検査も爪きりも目薬も終了

目のほうは、とりあえず目薬変えてみましょう〜ってことで
違う抗生剤入りの目薬もらいました。。
まぁ本人は目やにが多いくらいで大して気にしてないし
私が聞いても「別に〜」って程度なんで心配はないと思いますけど・・

晩御飯たち
日が経つと何入れたか・・・
やっぱりこまめに記録しとかなきゃ〜ダメだね
100430gohan.jpg

これは昨日だから覚えてます
五目散らし寿司
100501gohan.jpg
ゴボウ・レンコン・シイタケ・人参・キュウリ・
サーモン・マグロ・ハマチ・卵・ノンオイル塩分0のツナ缶
ご飯・アップルビネガー


今日は写真忘れたけど、中華丼でした
白菜・キャベツ・人参・シイタケ・レンコン・ゴボウ・豚肉・ご飯・片栗粉

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 23:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする