2012年10月26日

6歳になりました〜

夏がすぎて秋になったので登場です((笑))

昨日はピースのお誕生日!
メニューは何にしようか「お肉がいい?サーモンがいい?」と
リクエスト聞いたら
「サーモン」という答えが返ってきたので
サーモン入りちらし寿司

DSC_1508.jpg
あっというまに完食です
DSC_1527.jpg
もうないの??


まだケーキもあるよ〜
DSC_1535-1.jpg
ケーキ目の前にしてもちゃんとポーズが取れるようになったね!

そのあとは我が家恒例お誕生日の人限定
ホール食い(笑)
DSC_1539.jpg

目が落ちますよ〜
DSC_0308.jpg

人間年齢では不惑だよ!
そろそろちょっと落ち着いてくださいな〜

でもそんなピースが家族みんな大好きだよ〜

ニックネーム ちか at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

プール遊び

季刊誌になりつつあります。

トップ記事が暑苦しいので
季節の話題を

えーとにかく毎日暑いです
お散歩嫌いなピースは慢性の運動不足です。

で、お母さんとオヤジは考えました
プールあそび!

でもやっぱりインドア派のピース
迷惑そうです
DSC_0173.JPG

DSC_0185.JPG


DSC_0192.JPG
どうしても入らなきゃだめですか?

なんとか脱走しようと必死
DSC_0209.JPG

脱走しました
大好きなトマトでつったらまた入ってきました
DSC_0222.JPG
トマトを使った遊びでしばらく水遊びを
ほんのすこし体温も下がり
このあとはよくお昼寝ができましたとさ。


トマトがでてくると俄然やる気が出てきます
DSC_0227.JPG

オヤジがわざわざ新しいプール買ってきたので
この夏のうちにもう何回かプール遊びしたいと思ってるのですが・・
ピースいかがですか?
DSC_0187.JPG


考えときます・・・・
ニックネーム ちか at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ピースも女子会

この間(先週と先々週)
お母さんと一緒に女子会とやらに参加したよー

一回目はお泊り女子会とやらで
アンディーのおうちにお泊り
アンディーは男の子だけど、行くところないので
仕方なく女子会に混ぜてあげたわ
Ao1iqA2CMAAmqPy.jpg

この日は帰らなくていいもんだから
お母さんずっと飲んでしゃべって
写真なんかぜんぜん撮ってなくて
ピースもほったらかし・・
ピースはうるさいけど、自分の寝る時間にはちゃんと自分のベッドで寝たよ
DSC_0722.JPG


それから夜の3時ごろにお母さんが寝るからって起こされてどんっ(衝撃)
よそのおうちで粗相したら大変と
真夜中におむつされて脱げないようにパンツまで履かされてさ。
まったく失礼な話・・・ダッシュ(走り出すさま)
DSC_0724.JPG

でもね~何気によそのおうちに泊まるって
新鮮で楽しかった!!!!
DSC_0721.JPG



次の週は、北海道のお友達が
京都旅行がてらピースに会いに来てくれ
たこやきパーティーの女子会
(どっちが主な目的かはピースにはわからないけど・・)
ピースの普段の生態をいっぱい見せてあげたよ
写真もたくさんとってもらって、モデル料ホネもたくさんもらったよ!
ずっと生のピースに会いたがってらしいお友達も
とっても喜んでくれたみたいだし
ピースもお土産やら美味しいモデル料やら楽しかった!
CIMG1741maimiho.jpg
またピースの肉球さわりに来てねHello

1333355840939.jpg


ピース「女子会」って言葉覚えたし
なかなか面白いもんだってわかったから
今度いつやるのかわくわくしながら待ってるのハートたち(複数ハート)


そう!寒かった今年
やっと河津桜が咲いたよ桜
CIMG1718.JPG

以上、今回はピースがお送りしました!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 11:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

アナフィラキシーショック後3年目

5種混合ワクチンでアナフィラキシーショックがでてから
そのときの記事はこちら
はや3年。毎年抗体検査をして抗体値を検査しています

で。今年も抗体値検査の結果がでました
DSC_0670.JPG

○1がおととし
○2が去年
そして今回
接種の基準値は
CPVバルボウィルス64倍以上  CAVアデノウィルス20倍 
CPIVバラインフルエンザ2倍 CDVジステンバー10倍

だそうで、ピースは接種後丸3年経って少し抗体値はさがってきているものの
まだ十分抗体は
残ってるいるので今年も接種しません

ランとかカフェへの証明書はこちらで充当できます
DSC_0671.JPG

個体差もあるだろうけど、あのまま何も検査せずに
毎年接種してたら、ものすごい数値になって飽和状態になってたかもね〜
ピースはアナフィラキシーショックがでたからか
毎年製薬会社が無料で抗体検査をしてくれてます
どんなに少なくても異物を体に入れるのだから
手間や時間はかかるけど、人間の子たちも動物も
接種する際にはこれが標準になればいいのにね〜

最近のピースは相変わらず寝てばっかり
DSC_0660.JPG
これはこたつ布団干され、大事なこたつ部屋がなくなって
自分の小さな小さなベットにもぐりこんでる〜の絵です

やっと時間のやりくりができるようになり
再開しました。
無料アニマルコミュニケーションモニター募集中
詳しくは→あおぞらHoliday

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 10:23 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

スマホから

スマホに変えてから、あんまりパソコン開かなくなってね

ピースの可愛い写真は山程あって
加工するのも楽しくて
試しにアップしてみます
PicsArt1329867357179.png

さてちゃんと表示されるかな!?

やっと時間のやりくりができるよう になり 再開しました。
無料アニマルコミュニケーションモ ニター募集中 詳しくは→あおぞらHoliday

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 09:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ピースと私の6か月

まったくもって超久々に近況報告など・・・

昨年秋に義父がなくなり
その後すぐに実家の母が脳梗塞で倒れ
その環境の変化で実家の父の痴呆が進み・・
まったくもって自分の時間など皆無でした

そんな環境の変化に妹たちがオーストラリアから帰国してくれ
今は妹がそばで見守りながら
私もお手伝いさせてもらいつつ介護サービスの力を借り
年よりふたりで生活しております

妹んちにはパグが2匹おりまして
オーストリアから一緒に帰国してくれ
諸事情により11月は我が家に居候
期せずして3パグの多頭飼い
DSC_0622.jpg

ぴぃ(6歳半)通称でかぴぃ・地蔵さま
りん(1歳半)通称デビル

同居が始まって
1週間ほどしたある日ピースがまったく食べ物を受け付けなくなった
度重なるおう吐に続き、あのくいしんぼうがごはんのお皿見るくるものも
まったく手を付けずかえってしまう。。
胃壁と胆嚢が腫れ、一時は腫瘍説まででてあわてたけど
結局は重度のストレス性胃炎
1週間ほとんど食べずに毎日点滴に通い
医療費47000円(半分は保険で帰ってきたけど・・)

自分を犬だと思ってないピースにとっては
突然やってきた犬たちは相当参ってたんだろうね〜

でもそれが治ると、すっかり溶け込めるようになって
CIMG1554.jpg

でかぴぃとならこんな近くにいても大丈夫に
CIMG1603.jpg

デビルはがさつなので今でも苦手です

クリスマスも一緒にパーティーして遊んだね〜
331850868-500x500.jpg

DSC_0660.jpg

まるで3姉妹
7001514_1462026938_144large.jpg

環境が整いりんぴぃが新しいおうちに
帰った時には少しさびしそうにお見送り
そしてまたまた一人っ子の生活。

年末には高知からお友達が遊びにきてくれて
お母さんと電車で
330863356-500x500.jpg

三条までランチにもでかけたね〜
CIMG1566.jpg

お友達のひなちゃんと
7001514_1462026938_144large.jpg

で、今年も文旦が届く季節に
DSC_0578.jpg

ピースはただいまピース人生最高体重を記録して
ダイエット中
体まんまる・・・
そしていつもこたつの中か
ストーブ前に陣取ってます
DSC_0519.JPG
今年はもう少し頻繁に更新できるようにがんばります!
毎年いってるような気もするけど・・・


やっと時間のやりくりができるようになり
再開しました。
無料アニマルコミュニケーションモニター募集中
詳しくは→あおぞらHoliday

にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 14:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

5歳のお誕生日ディナー

10月25日はピースの5歳のお誕生日。
ツィッターやmixiではリアルタイムでお伝えしてたんだけど・・
やっとこちらにも写真アップできます〜

前の日にSMAP友達・犬友達の花子さんからプレゼントも届きました。
DSC_0294.jpg
新しいおもちゃに大興奮のピース。このほかに乾燥野菜やおやつも
一緒にいただきました。
いつも覚えてくれててありがとう〜

そして当日は今年も家族だけでささやかなお祝いを
メニューは赤飯とハンバーグランチ
DSC_0517.jpg
小豆とごはんを煮て赤飯に
ハンバーグにはいろんな野菜練りこんで、サラダをトッピング

ちなみに大人たちもこの日はハンバーグ。
ほんとはピースの好きなお寿司と刺身にしようと思ってたんだけど
いい刺身がなかったのよ〜ね

豆乳クリームのケーキ
DSC_0522.jpg
蒸しパンを焼いて、乳脂肪の少ない豆乳生クリームで飾り付け
この時期はいちごがなくてさびしい色使いだけど
キーウィと煮リンゴをトッピング。間にもはさんであります

兄ちゃんからもコンビニのパンのプレゼントもらってたけど
写真に撮るの忘れたよ〜

5歳になるとケーキ目の前にしても
待てができるようになった!すごい成長だ!
DSC_0530.jpg



DSC_0531.jpg
まだですか????

でも長い時間になると・・・
DSC_0534.jpg
怒ってます

今年は姉ちゃんはいないし、兄弟ふたりの記念撮影です
DSC_0542.jpg
もうこんな写真も5枚めね


そういえばお祝いメールもこなかったね。。。
姉ちゃん、忘れてしまったかな?

ろうそくの火消して
DSC_0548.jpg

必死で食べてます。食べてます
DSC_0561.jpg

終わったあとは、顔中クリームだらけ
DSC_0557.jpg


ピースには生まれたときのことを
色々お話ししてあげられないのが
毎年さびしいけど・・・
10月25日は生まれて来てくれてありがとうの日だね
またお母さんと二人三脚今年も楽しい一年になりますように


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ニックネーム ちか at 16:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

夏の置き土産

真夏のような暑さが続いてぐったり
一日留守にするときは、まだ十分過ごせる気温であっても
クーラーつけて出かけなきゃいけないし。。
節電に協力できなくてごめんなさい〜って思いでかけますよ
でもパグには、気温上昇は死活問題ですから。。
なんとかほかで協力しますから!って感じですね

暑さ寒さも彼岸まで。。あと少しあと少し

で、この暑さの中
5時台の早朝散歩では、私もピースもイマイチテンションも
上がらず、ほんの10分から15分で終了
今は、6時台の散歩だけど
やっぱり私の気忙しさが伝わって、ほんと外の風感じに
散歩してる程度。。

先週病院に行ったら、案の定体重増えてましたよ
抱き上げたり、寝転んでるの見てると薄々感じてはいたけど
CIMG1476.jpg

あら〜!!!大変
ベスト体重6sが6.4sに
400g増

先生から
「この暑さやから仕方ないけどね〜秋になったらしっかり歩いてね」と。
特に散歩嫌いなピース。秋になってもさほど効果は期待できないし
ちょっとご飯減らし始めました。
ピースにもタニタマジック通用すればいいけどさ〜
大きい野菜は丸のみして危険だし
何より時間かけながら食べるってパグには不可能だしね〜

で、お母さんは野菜でかさまし
特にカロリーのほとんどないきのこ類バンバン投入
タンパク質は減らせないので、炭水化物をちょっとずつ減らして
おやつもボーロやめてリンゴに。。

ピースは膝蓋骨のはまりも浅いから
大幅な体重増加は避けたいし
運動量が確保できる秋までちょっと食事療法で頑張りましょう。

気候がよくなったら、ちょっとスパルタで歩いてもらいますよ!


CIMG1482.jpg
聞こえません。。。。知りません。。。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ニックネーム ちか at 14:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

新米アニマルコミュニケーター

9月の声聞いたとたんに涼しくなって
散歩も朝晩2回いけるね〜と喜んでたのに
また夏が戻ってきて・・
「あっつい!あっつい!」と言ってます
でも、まぁ真夏に比べれば朝夕が過ごしやすいし
あと少しのしんぼうですね。
CIMG1429.jpg

結果的に何がよかったのかは
わからないけど
毎年顔が痒くてかきむしり傷ができてたピースは
今年は一度もエリザベスのお世話には
ならなかったよ〜
よかったね!ダメ元で長い目で体質改善にやってみようって方は
一つ下の記事の解毒ペースト試してみてください
CIMG1435.jpg

ピースはこんな風に夏を越しましたが
私もなんとか夏前には
1年月一で東京まで通った
アニマルコミュニケーター養成講座を卒業し、
そのあとの認定試験にも無事合格し
アニマルコミュニケーターとして
先生のHANAnさんから、ありがたいのれん分けを
していただいた状況です。
CIMG1420-1.jpg
養成講座1期生で一番に試験受けだけだけど
「認定番号第001号」には身の引き締まる思いです。
これからはアニマルコミュニケーター修行中から
ちょっと昇格して、新米アニマルコミュニケーターに
なったという感じですね。

無料モニターで40件を超えるメールセッションを
させていただき↓
あおぞらHoliday

今は対面セッションのモニターを
あと少しさせてもらって
有料のほうに移行しようと思ってます。

ピースがうちに来てくれたからこそ
みつけられたこのお仕事。
こんな年になってから、新しいことの挑戦しようと
思えたのもピースや家族の後押しがあってこそ!

お母さん、アニマルコミュニケーターを
ライフワークとして
ペットちゃんの声をたくさん届け
動物や人間という区別をつけず
みんな家族として手をつないでよりよい生活ができるように
頑張るからね!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ








ニックネーム ちか at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

解毒ペーストを続けて

更新するとなると立て続けに行きますよ!

毎年6月ごろになると
顔のしわのところが赤くなり、かゆいから掻いて
傷になり・・・傷の上からまた掻くので傷がなかなか治らず
で、夏中エリザベスのお世話になってたんだけど
今年は症状でてないんですよ

CIMG1375.jpg

ほれ〜きれいでしょ!

去年、お友達に教えてもらった
解毒ペーストを続けてました

皮膚にいい解毒ペースト
もちろん、パセリとこの時期きゅうりは我が家の農園産の無農薬で。

去年は症状がでてから始めたので
なかなか・・効果はでなかったけど
体質改善が必要と判断して
秋も冬も春も
ずっと1年続けてみたんですよ。
もちろん、皮膚にいい魚の油を取る意味で
ごはんは魚中心で

そしたら、今年は症状が出ない!
背中やお腹にぽつぽつはでることあるけど
そう痒そうにはしてないし
こちらはシャンプーの頻度をあげることで
乗り切ってます

一応、ホリスティックケアカウンセラーなんで
なるべく薬に頼らず、自然治癒力を大事にしたいんでね。

プラス朝晩しわのお手入れするときに
こちらもレイキヒーラーの私は毎度レイキエネルギーを流してます。
時間にしたら何十秒だけど、毎日だから
チリも積もればなんとやら〜
ほんと今年は暑い中、エリザベスつけなくていいし
私もピースもストレスオフです!

ピースや自分のためにとった色々な知識が
役立ってやりがいもあるし
自分の自信にもなってます!

もう一つの知識資格
アニマルコミュニケーターの話はまた次回!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ニックネーム ちか at 16:00 | TrackBack(0) | ホリステッィク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする